☆いちろー牧場の競伝日記☆



生産結果あれこれ

今Sにカーズさんのご厚意によって
鳴り物入りでうちの牧場にやってきたこの種牡馬↓

バトルカーズマン


バトルカーズマン

何といっても
マンノウォー系遺伝SSというところが素晴らしいですね~


自分も今までに何回か作ろうとして失敗してきただけに、
こんなに楽に手に入っていいんでしょうかw

カーズさんありがとうございましたm(_ _)m


このゲームでは、種牡馬は
はっきり言って7大パラよりも遺伝と適性だけが重要な気がしますので、
そういう面でも個人的には文句なしです。


また、
できれば遺伝SSを維持しつつ、気性系以外の個性の
後継種をつくりたいところでもあります。


なかなかアウトニックスになる牝馬がいなかったのですが、
なんとか3頭ほどいたので早速付けてみたところ・・・


まず1頭目~
バトルスカイパラ
☆31!


2頭目~
バトルシエルパラ
☆33!


3頭目~
バトルハーバーパラ
☆32!


・・・と
全部推定ですが、3頭とも☆30オーバーでした♪

カーズさんが
仔出しがいいと言われてましたが、
この結果はまさに恐るべしw

来Sはもっとたくさん付けてみようっと


またこの3頭は、距離適性が被っていたら
イチロークルリンパ対策にも使えそうです



ただ、せっかくいいパラの仔が生まれてくれたのに
全部牝馬でした

後継種作りはまた来Sに頑張ります




ちなみに、毎S恒例となっていたあの方との種交流ですが~

今Sからは、なぜかあの方が生産時期にうちの会に遊びに来ることになったようなので、
今回は無しということにしました。


ただ、その期間に会種としてあの方の種も公開していただいていたので、
何頭かは付けてみました


内訳は、
アニヤホモカクテイの全弟を1頭、
またイチローチョンマゲも2頭ほど付けさせてもらいましたが・・・

結果はここに載せるのも恥ずかしいくらい
駄馬のオンパレードでした


いつもみたいに種交流という形なら、違う結果になってたかもしれませんがね~

あと普通の名前を付けたのがいけなかったのかも


統計的に、アニヤ冠名の変な名前付けたときは、
いい馬の確率が高い
気がしますので、皆様もぜひ一度お試しください

そして
その名前のまま走らせましょう







生産については
今Sは、クワガタ効果がどの程度なのかが注目のようで、
うちはクワガタ使ってませんし、もしかしていつもより生産結果が悪くなるのでは?
と思っていたわけですが・・・


今回のようにブログに載せている馬は基本的にいい馬ばかりで、
もちろん駄馬もたくさん生まれております。

ただ、全体的に見ると
良くも悪くも生産結果はいつも通りのような気がしますね~

あくまで感覚的なものですが。


まあクワガタについては、
イベントの景品などでタダで手に入るのなら喜んでもらいますが、
大金出してまで手に入れるまでもないということは確信しました。


ではでは~^^


安仁屋さんのおかげです

この前の安仁屋さんのブログの「心理戦」という記事で、
いいヅラ(=安仁屋さん)と悪いヅラ(=いちろー)の物語を読んで
笑わせていただきましたが、少し精神的ダメージを受けているいちろーです。

まあこの設定自体が意味不明なんですけどねw
安仁屋さんは知りませんが僕はヅラではありませんので・・・念のため


そのお話では、ねおゆに姫がいいヅラこと安仁屋さんにだけ☆35をくださるという
小ネタだったわけですが~
あの記事を読んだあと生産した馬がなんと・・・

タロー
タローパラ

☆35
どうやらリアルでは、策士あにや(失礼)ではなく
正直者の僕の方に☆35がやってきたようですね

配合はセリで買ったEX牝馬に会種つけただけ。
EX牝馬からでも☆35が産まれるとは・・・
ある意味安仁屋さんがネタにしてくれたおかげかもw
ありがと~

でもまあ☆35とはいえ、距離適性の中心距離が2700mなので正直微妙です。
経験上こういう馬は、パラがよくても苦労することが多いです。


ちなみに他の馬は悲惨なので、今のところ期待できるのはこの馬と
アニヤスッポンポンくらいです。
どちらも安仁屋さんのおかげかもしれないので感謝しておきます。
(何もあげませんが)


ではでは^^

初めての☆35誕生!!


今日、新潟鯖の方で、あまり期待してなかった2歳馬のパラを確認したところ・・・

ダンサー
ダンサーパラ
新潟鯖と福島鯖でプレイしてきて初めての☆35~
母は☆29くらいの平凡な馬で、父は会種(遺伝S)をアウトニックスで
つけただけ。やっぱり生産って運だなw

引退しようと決めた途端、こんなのが生まれるとは・・・
きっと欲がないのが良かったんでしょうね。
適性面はいろいろと微妙ですが、せめてこの馬の引退までは続けてみようかな~


一方、福島鯖の方は、まだほとんどの馬が能力不明ですが、
相場眼あてた馬は、この前の会POG馬をはじめ駄馬祭り中・・・
アニヤスッポンポンが今のところ一番いいかもw



<本日のネタ企画馬こーなー>
キラー
キラーパラ3
キラーコメ3
ふっふっふ~
ついに気性にかなりコメ(でもBだったりしてw)

なんとか戦力になりそうかな~



スッポン
スッポンパラ3
スッポンコメ3
あれから、パワー以外左パラについてのコメントなし・・・
また母が馬場適性死んでるだけに、適性コメントもほしいところだけどなし・・・

こちらはちょっと不安かも

新潟鯖イベント馬生産!

今日は新潟鯖の話題。

新潟鯖では今Sと来Sにわたり、鯖イベント(POGイベント)が行われます♪

ルールは福島鯖の鯖イベとほぼ同じで、指定牝馬から生まれた仔馬の
3歳末までの総賞金を争います。

ただし、部門が有料と無料という分け方ではなく
「GⅠ勝利馬主部門」「OP勝利馬主部門」
「OP未勝利馬主部門」というクラス分けをして、
その中での順位を争うところが少し違います。

今回エントリーした「GⅠ勝利馬主部門」には、あのクルパパさまのほか、
並みいる強豪馬主さまがエントリーされています。
かなり無謀な挑戦で、まさに当たって砕けろ状態ですw


はっきり言って、まともにやっても勝ち目はありません。
ですが、今回の鯖イベントを最後に引退するつもりなので、
生まれた仔のパラがよければ
今までイベント等でコツコツと貯めてきた突破カードを
すべて投入する捨て身の作戦でいこうかと思います。

まあたとえ全てが最高に上手くいったとしても
勝てるとは思えませんけどね。



今回登録した牝馬はこちら↓
POG登録馬

新潟鯖で自分が持っている2頭しかいないGⅠ勝ち牝馬のうちの1頭です。
見えてるパラは素晴らしいのですが、持続Aが弱点です。
これ以上のパラの牝馬もいますが、仔出しの良さを優先して
この馬を選びました。


次に種牡馬選びです。


福島鯖のイベントを経験して分かったことは、成長型が何より一番大事ということ。
ずばり「やや早の早」の成長型この一択です。

配合は無難にアウトニックスで、種馬の遺伝は出来ればSSを選びたいところ。
相手を探した結果、候補を2頭に絞りました。


1頭目はランドさんの「ランドロックオン」号。
このパラで遺伝SSだったら、もし福島鯖にいたら大人気間違いなさそうですね。
(もちろん新潟鯖でも人気ありますよ)
ランドロックオン

先ほど挙げた全ての条件をみたし、なおかつ遺伝SSが魅力です。


2頭目はシルビアさんの「ナッシングフリー」号↓
ナッシング

この馬も遺伝Sということ以外は、全て条件をみたします。
特に適性がいいところに惹かれます。


どちらも甲乙付け難く、どちらにしようか凄く悩みましたが・・・
登録牝馬の弱点が持続なので、もし父の個性を受け継いだ場合、
ロングスパートを覚える可能性のある「ナッシングフリー」号にしました。

自分の中ではピッチ走法とロングスパートのセットは黄金パターンなので
この両アビ取得の可能性があることも重視しました。


今日種付けしましたので
明日結果報告したいと思います~ドキドキ


いろいろと考えて配合しましたが、もし駄馬だとすべて終了です。
その場合は、このネタは今回で終了するかもしれませんw

あとは神頼み~


ではでは^^




インブリードの効果検証その2 生産結果

昨日のブログで紹介した2頭の生産結果です~

まず1頭目は、インリード効果の実験台に使った繁殖牝馬「フォーチュンダンス」の仔です。
おさらいすると、母は持続がBと弱点でしたので、ノーマルダンスインザダークとの配合で
発生するニジンスキーの3×4のクロスで弱点強化を図りました。
結果はこちら↓
メモリー
メモリーパラ
(アップした主なパラ)
・スタミナ   :S→SSに1段階アップ
持続    :B→Aに1段階アップ

(ダウンした主なパラ)
・スピード、根性:SS→Sに1段階ダウン
・気性      :SS→Aに2段階ダウン
・体力・脚元  :死亡

マイナス要素の方が強く、所詮はノーマルダンスだからと言ってしまえばそれまでですが、
全体的にいまいちですね。笑っていただければ本望です。


ただアップしたパラは「ニジンスキー」のインブリード効果通り、持続スタミナ
2つだったので、狙ったパラを上げるという点ではかなり使えるのは確かだと思います・・・
以上!



続いて2頭目は、会POG馬です。
母の「リュウセイタキオン」は持続がA以外はすべてSSでしたが、結果は・・・
ピーオージー
ピーオージーパラ
こっちはまあまあかも♪
ただ持続がSSに上がった替わりにスタミナがAに落ちました。
なんかプラマイゼロみたいな感じで残念ですね~

あと白毛って遺伝するんですね。
これが一番嬉しかったかもしれませんw



インブリードは諸刃の剣ということが良く分かった今回の結果でしたが、
マイナス効果の影響がでるかどうかも結局は運だと思うので、
今後も何頭かは試していくつもりです。
ではまた^^


