☆いちろー牧場の競伝日記☆



レインボークエスト改造計画 完結!?

前回記事で予告しましたが、
レインボークエスト改造計画の最終世代の産駒を
昨日すべて引退させました~


遺伝落ちしたり、成長型が「普通」に化けたりする馬が多く、
なかなか満足できるような馬がいませんでしたが、
そんな中で1頭だけ、これはと思える馬がいました


その馬がこちらです↓

レインボーストーン

<母のパラ>
レインボーストーン母

・エキシ結果   1200- 1600▲ 2000- 2400◎ 3000-
・距離適性(推定)   2100-2500m



父のパラ(下図)に比べると、だいぶ見かけのパラもよくなりましたね

レインボーシュート

スタミナ系も維持できたので、ほぼ言うことなしです。


また、距離適性については、父が2100-2500mだったし、
この馬のエキシの印から判断しても2100-2500mあたりとみて
間違いなさそうです。

欲を言えば右パラがもう少し良ければ完璧なのですが、
そこまで贅沢は言えません。






ということで、苦節4S(リアル約半年)近くかけてやってきた
レインボークエスト改造計画ですが、
この馬をもって完成としたいと思います。

いや~長かったw







さて、最後に種牡馬作りについてのまとめです。


レインボークエスト改造計画でも実行してきたとおり、
種牡馬作りにおいてまず最重要視すべきなのは、
遺伝のアップです。


種牡馬の代つなぎをするときに、
「遺伝が落ちたけど、パラが上がったのでそちらを残す」
という行動をよく見ますが、これは大きな間違いで、
逆に遠回りをしていることになります。

どうしてもパラアップさせたければ、
遺伝をアップさせた後でやればいいことですからね。

もっともそんなことよりも、
個性や距離適性に気を使うことの方が遥かに重要です。




レインボークエスト改造計画のような種牡馬の作り方は、
種牡馬のパラがほぼ関係ないということを逆手にとった手法でもあるので、
正直邪道のような気もしますが、
このゲームの仕様で遺伝SSの良い種牡馬を作るには、
一番効率がいいと思います。


それが面倒くさいときは、
簡単に達成できるクエスト(OP勝利クエなど)を利用して、
遺伝SSに上げる方法もありとは思います。

ただ、パラ確認のためにそれなりに相場眼を使う必要があるでしょうし、
失敗すると数Sが無駄になるリスクもあります。


種牡馬については、クエストを使わなくても地道に遺伝SSまで
上げていけばいい話なので、簡単なクエストは牝馬で達成して、
高パラの繁殖を作ったほうがいいと個人的には思います。






まあ、なんにせよレインボークエスト改造計画が無事完了して
ホッとしました


ではでは^^





~おまけ~
<馬主会対抗戦の勝利アイテムについて>

前回集計分から6勝して、4回アイテムゲットで、
内訳は現相場眼×2、千夏ブレンド×2でした。


アイテムの当選確率と内訳は、現在までの累計で、

14/29(48.3%)

(内 訳)
 全相場眼・・・1枚
 現相場眼・・・6枚
 ビタシロ・・・1枚
 カー伝コイン・・・3枚
 柏木フルーツ・・・1枚
 千夏ブレンド・・・2枚


となりました。


たまたまかもしれませんが、最近は、
勝つとほとんどアイテムが貰えているような気がします。

トータルでは確率が50%に近付いてきましたね。





レインボークエスト改造計画 最終世代産駒を1頭だけ引退させてみた

新Sあけましておめでとうございます^^


4Sにわたって続けてきたレインボークエスト改造計画も、
今Sでいよいよ完了の予定です。(あくまで予定w)


さっそく、昨S生産した最終世代のパラ確認をしていくつもりですが、
楽しみでもあり不安でもあります。


最終世代の生産は、
出だしこそ牡馬でスタミナ系持続系が生まれ、なかなか好調でしたが、
その後はさっぱりでした


そんなに繁殖牝馬を大量投入するわけにもいかないので、
シーズン途中に引退させた牝馬から、適当に追加生産しましたが、
お約束の牝馬地獄に見舞われ、
牡馬が生まれても、ほとんどの馬はスタミナ系や持続系にならずということで、
結局めぼしい馬は全部で4頭くらいしか生産できませんでした。


まあ、さすがにこの馬たちが全部遺伝落ちしてることはないだろう・・・
と信じたい


平日はちょっと忙しいので、週末にでも一気に引退させて、
結果を記事にしたいと思います。




最終世代の馬たちは、基本的に本垢、サブ垢(課金垢)にいる
まずまずのパラの牝馬から生産しましたが、
無料垢でも1頭だけ生産していたので、
今日はとりあえずその馬を引退させてみました。


配合はとくに深く考えず適当で、母はシステムのクリフジにしました。

父は糞パラとはいえ遺伝SSなので、母クリフジからのパラアップも
大いに期待できるでしょう。




で、その産駒を引退してみたところ・・・


レインボークリフジ

<母のパラ>
レインボークリフジ母
        
・エキシ結果   1200- 1600▲ 2000- 2400◎ 3000-
・距離適性(推定)   2300-2700




痛恨の遺伝落ち


個性は持続系で、パラも思惑通り母のパラから
かなり上がってくれた(トータルで+4)だけに、これは痛い・・・


これで遺伝SSなら完成にしようかとも思ってましたが、
なかなかうまくいかないものですね。

しょうがないので、あとは残りの馬たちに託します。






さて実は、
レインボークエスト改造計画は、今Sで目途がつきそうだったので、
次のターゲットとして、うちの会にはいない系統のミルリーフ系の改造を
昨Sから同時進行で密かに開始していました。


やり方は、レインボークエスト改造計画とまったく同じで、
今回はデイラミを1代目の種牡馬として使うことにしました。


デイラミに特に思い入れがあるわけではないですが、
簡単に手に入るミルリーフ系の馬の中では、
距離適性が良さげ(1900~3100m)だったのが選んだ理由です。


1世代目の生産は終わり、今Sは2世代目の生産に入ろうと思っていましたが、
昨日、会種を何気なく見ていたら・・・


バカランダ


ミルルーフ系遺伝SS種発見

あとは個性がうまく次の代で変われば、もう完璧でしょう



しかもこの馬の祖先はデイラミということで、
完全にうちのデイラミ改造計画と被ってましたねw

この馬をみて、早速ですがデイラミ改造計画は中止しました


うちの会では、ふとしさんとあにやさんが特に渋い系統をお持ちなのですが、
この馬が今S一番衝撃をうけた新種牡馬でした

昨Sのトウルビヨン系のパイの実さんといい、
皆さん頼りになるので、もう自分の出る幕はなさそうな感じです<(_ _)>



ではでは^^

レインボークエスト改造計画 4世代目 1頭だけ全使ってみた

ネタ不足のため、しばらく更新をさぼってました。すみません。

今日もレインボークエスト改造計画の話題です。

25Sも残り少なくなってきましたが、
4代目の種牡馬からは、すでに何頭か牡馬が生まれています。


4代目で生産した馬たちには、
全も他の相場眼も一切使っていませんでしたが、
一体どんな馬が生まれたのか気になるし、
ネタもないので1頭だけ全を使ってみました。



その全を使った馬のはこちらです↓

ブラックキャニオン

持続もSSの☆35です。

現役時代の現の埋まり具合からすると、いくつかスカスカのパラもありましたが、
4代目で生産した馬の母の中では一番パラの良い馬です。



そしては、前回記事でご紹介したこの馬です↓

レインボーイエロー

この母と父の配合は、一応アウトニックスになります。



さて、この両親から生まれた産駒に全を使った結果、
パラはこうなりました↓


全使ってみた

パラを見ると、左パラは☆33ということで若干母より下がりましたが、
おおよそ母の能力は受け継いだ馬が生まれました。

また、右パラもほぼ母馬の能力通りじゃないかと思います。


まあ、距離適性が2400-3000の時点で肉確定ですが・・・

ほかの馬たちも、こんな距離適性になってなければいいんだけど^^;


ここで少し考察ですが、
父のパラはスピード気性と低く、
父のパラが影響するならば、この辺りが特に問題となりそうですが、
産駒のこれらのパラは普通にSSになっています。

また、「ゲートのパラは父の気性パラに影響される」と攻略ガイドには書かれていますが、
父の気性がDにも関わらずゲートはSSになっているので、
これもさほど影響ないレベルといえるでしょう。


ということで、
この産駒のパラを見ても、やぱり父の左パラは関係ないといえそうです。





ちなみに、母のパラが☆35の場合、
仔馬でそのパラを維持するのは
種牡馬の遺伝がSSであってもそう簡単ではありません。


レインボークエスト改造計画の1代目と2代目の産駒について、
母馬のパラからの変動を調べたことがありましたが、
そのときの牝馬は、大抵のパラがB~D程度で、
そこから上がったパラと下がったパラのトータルで評価していました。


しかし今回のように、母馬がオールSSだと、SSより上のパラはありませんので、
仔馬の各パラは、表記上、下がることはあっても上がることはありません。

つまり、下がったパラのみで評価することになってしまうので、
よくて現状維持(±0)で、1個でも下がったパラがあれば
トータルでマイナス評価になり、
条件がかなり厳しくなるというわけです。


だから、1代目や2代目で低パラの牝馬からのパラ変動を調査したときと、
☆35の牝馬と使った場合とでは話が全然違います。


母の☆35から、この産駒のように☆33に下がることは、
公開種など普通の遺伝SSの種牡馬をつけていてもよくあることです。












話は変わって、馬主会対抗戦についてですが、
前回の記事から昨日までで10勝して、アイテムが貰えたのは4回で、
内訳は柏木フルーツ×1、現相場眼×2、カー伝コイン×1でした。

ということで、アイテムの当選確率と内訳は、
現在までの累計で、

8/21(38.1%)

(内 訳)
 全相場眼・・・1枚
 現相場眼・・・3枚
 ビタシロ・・・1枚
 カー伝コイン・・・2枚
 柏木フルーツ・・・1枚

となりました。


まだまだデータ不足ですが、なんとなく現が出やすいのかなという
感じですね。


ではでは^^

レインボークエスト改造計画 4世代目(最終世代)に入る

今日はレインボークエスト改造計画の続報についてです。


3代目の馬たちについては、先日少し書いたとおり
遺伝SSに上がった馬が8頭いましたが、
最終的には、この8頭から2頭に絞りました。

ほとんどの馬の個性はスタミナ系持続系だったし、
どの馬を残してもよかったとは思いますが、
調教クエで距離適性が分かっていた2頭を優先して残すことにしました。

エキシでの距離適性の判別は、完全には信頼できませんからね。


では、その2頭をご紹介します。



まず1頭目↓

レインボーシュート

距離適性は2100-2500mで、個性はスタミナ系です。


細かいことを言えば、個性は持続系よりもスタミナ系の方がより良いので、
個性については文句なし。


また、距離適性の中心が、父の2500mから2300mに化けましたが、
これもラッキーです。

中心2500だと使うレースが少し限定されてしまうし、
中心2300mの方が使いやすいですからね。


ということで、この馬はなかなか上手くいったような気がしてます。



続いて2頭目です↓

レインボーイエロー

距離適性は2200-2800mで、個性は持続系です。


この馬は、成長型が父の「やや晩」から「晩成」に化けたのがセールスポイントです。
やっぱり晩成の上がり馬補正の0.4秒(前走1着時)は魅力ですからね。

晩成馬育てゲーともいえる競伝では、成長型「晩成」の種牡馬は貴重です。


ただし、距離適性や個性では1番目の種牡馬の方が若干良いです。


トータルで見ると、どちらの馬も甲乙つけ難いところなので、
2頭から万遍なく締めの4世代目の馬を生産しようと思います。






さて、このレインボークエスト改造計画の中では、
遺伝SSに上げるまでの過程が大変だったわけですが、
やっとここまでたどり着きました。

あとは本垢にいる高パラの牝馬に種付けして、
パラアップさせれば完成です。


まあ、3世代目で残した上の2頭についても、
良い種牡馬の条件は十分満たしていますので、
自分だけで使うつもりなら、現時点でも種牡馬としては完成です。


この後の代でパラアップさせたところで、
種牡馬としての能力アップにはならないのですが、
やっぱりこんなパラでは自分以外誰も種付けしないでしょうから、
見かけを良くするためだけに、もう1代生産するようなものです。


さすがに1軍クラスの繁殖牝馬を投入するのは勿体ないので、
そこそこのパラの牝馬に種付けして、
見かけのパラがそれなりに良くなればそれで十分です。





すでに4世代目の生産を開始しているのですが、
今のところ6頭ほど牡馬が生まれました。


うち2頭は調教クエでスタミナ系と判明♪

エキシの距離適性判別もいい感じです。


この2頭には特に期待してますが、あとは遺伝落ちしませんように




ちなみに、
うち以外は誰も種付けしてないだろうと思ってましたが、
産駒一覧を見ると・・・

レインボーイエロー産駒

パイの実さんが1頭種付けしてますね~

ありがとうございますm(_ _)m
(残念ながら牝馬ですが^^;)


なんかパイの実さんにかかると、あっさりいい馬ができちゃいそうなので、
うちが上手くいかなかったときは代わりにお願いします<(_ _)>



ではでは^^

レインボークエスト改造計画 3世代目の産駒はいかに

まずはちょっと嬉しかったことからです。


先日のGⅠ勝ちのファンレターで・・・

ファンレター


なんと、

新功労馬ゲット


新功労馬



功労馬には縁がないと思ってましたが、
まさかこんな方法で手に入るとは思ってもいませんでした。

1頭ではほとんど意味ないということを聞いたことがあるので
微妙な感じですが、機会があれば使ってみようかと思います。



ファンレターで今まで出た中では、
3mの宇宙人」が自分の中では一番レアでしたが、
新功労馬は出るとは思っていなかったので驚きました。


この調子で、クワガタとかD鉄も出ないかな~

まあ出ないだろうけど。






さて、福島鯖では25Sを迎え、
レインボークエスト改造計画の3世代目の馬達が
種牡馬入りできるようになりました。


前回(2世代目)は、遺伝SSに上がった馬がまさかの0頭という
不幸がありましたが、今回はきっと何頭かは遺伝SSに上がっているはずw

また上がってなかったらかなりショックですが^^;




例によって、スタミナ系か持続系の牡馬を中心に22頭ほど候補馬を残し、
さっそく全馬種牡馬に上げてみました。


詳しいことはまた後日書くことにして、今日のところは結果速報ですが、


22頭中遺伝SSに上がったのは・・・













8頭




そして今回は遺伝Aに落ちたのは2頭だけで、
2世代目よりはかなり良い結果になりましたv


とりあえずのところはホッとしましたが、
多分、3世代目で種牡馬を変えたのが
良い結果につながったのだと思います。


2世代目も3世代目も種牡馬の遺伝はSでしたが、
遺伝Sといっても中身に差があったため、
産駒の遺伝パラの違いが出たのではないでしょうか。




あとはパラアップさせるだけということで、
このレインボークエスト改造計画も最終段階に入れそうです。


まあ、パラアップ自体はパラの良い牝馬につけるだけで簡単にできるので
苦労しないだろうけど、距離適性と個性の方がまた鍵になりそうです。



ではでは~

