☆いちろー牧場の競伝日記☆



ファストイレヴン引退

以前にも記事にしましたが、
アリーナさんの遺産の馬でGⅠを勝ったファストイレヴン
ついにPOしたので引退させました。


気になる遺伝ですが・・・

ファストイレヴン

遺伝SSキープ


もし遺伝Sなら即肉かセリ行きだったので、
無事この血を残せそうでよかったです


また、ツキがあったとはいえGⅠ6勝もしたので、
パラはかなりいいだろうと思ってましたが、
やっぱり凄かったようですね。


距離適性は、セリのときのアリーナさんのコメントでは
2000-3000mだったので、これも問題なし。


予定どおり全体公開しますが、
なんとかこの馬から活躍馬が出てほしいものです





さて、馬主会対抗戦について、
前回の記事から昨日まででなんとか2勝しましたが、
プレゼントはなし

ということで、プレゼントの当選確率は、
現在までの累計で、

4/11(36.4%)

(内 訳)
 全相場眼・・・1枚
 現相場眼・・・1枚
 ビタシロ・・・1枚
 カー伝コイン・・・1枚

となりました。


ちょっと当選確率が下がりましたね。


まだまだデータ不足なので、随時更新していきたいと思います。



ではでは~


奇跡の種牡馬誕生 その2

前回、パイの実さんのトウルビヨン系の種牡馬を記事にさせてもらいましたが、
今度はあの方がやってくれました



ノーザンテースト系の名種牡馬誕生♪


ラズベリーメフィス

ラズベリーメフィズ血統


う~ん。これはケチのつけようのない完璧な種牡馬ですな^^;


うちの会種はミスプロ、ND、ネヴァーベンド系などの主流系統が多く、
なかなか異系統の種牡馬が発展してきませんでしたが、
こういうのを見ると自分も頑張らねばと励みになります。


あの方からの情報によると、
距離適性は1000-1200mのスペシャリストで個性もスピード系
遺伝もSSなので仔出しの心配はなしということで、
大種牡馬としての資質はすべて備えています。


まあ、距離適性は個性的すぎる感じもしますが、
あにやさんの馬らしくていいんじゃないでしょうかw





この馬の先祖は、レッドライナーといううちの牧場の馬なのですが、
距離幅がかなり広い(たぶん2000m)という欠点がありました。


そこからなんとか距離幅の狭い後継種を作ろうと、
うちの牧場でも何代かつないでいるところですが、
現在でも良い後継種ができておらず、
苦労してようやく幅1200mまで縮めたところです。


種牡馬の距離幅を狭くするのは難しいことだというのを痛感してたのですが、
こうもあっさりスペシャリストを作られてしまうとは参りました<(_ _)>



ところで、あの方のブログで、
うちでも1頭つけることがノルマになってるようなので、
しぶしぶ付けてみましたが・・・


サイレントラズベリパラ


おおお~これはキタかも



全は晩成の馬にしか使わないことにしてるので、
相場眼を使うのはここまでですが、
現の形がかなりいいので、もしかしたら☆35かもと
妄想して育てることにします。

あにやさんの種牡馬の産駒だけに、
適性が2600-2800に化けてそうなのが少し怖いですが。





話は変わって、
今Sから始まった馬主会対抗戦。

個人的にはなかなかいいイベントだと思います。


特に勝利ボーナスでもらえるカードはおいしすぎます。

普段から、プレミア会員の勝利ボーナスでもらえるカードでも、
金枠助手やら個別相場眼が結構な枚数手に入るので、
これらのカードは買わずに済んで助かっていますが、
対抗戦でもらえるカードは、もっと魅力的ですからね~



ただ、いつも出走登録の時に困ってしまいます。

うちの会では特に出走登録のルールはないのですが、
あまり自分ばかり出走しても申し訳ないし、
かといって会から出走登録のないレースを見過ごすのも勿体ないしで
登録していいのか迷ってしまう状態です^^;

考えすぎなのかもしれませんけどね。



さて、現在までにもらったカードのデータですが、
トータルで9勝のうちアイテムGETできたのは4回で、
もらったアイテムの内訳は、

全相場眼・・・1枚
現相場眼・・・1枚
ビタシロ・・・1枚
カー伝コイン・・・1枚

です。

全なんかも普通に出るようですね。


また、カードがもらえる確率は約50%くらいというところでしょうか。

まだまだデータが少ないので、今後もデータを取っていきたいと思います。


ではでは^^

奇跡の種牡馬誕生♪

福島鯖ではただいま種付けシーズンを迎えてますが、
この前、会種を何気なく見ていたら・・・



















なんとトウルビヨン系の種牡馬発見


メイドサガ号


これまでトウルビヨン系は、うちの会種には1頭もいなかったし、
全体公開種にもいなかったので、この馬を見たときは衝撃を受けました


トウルビヨン系は、ニジンスキー系、ヴァイスリージェント系、プリンスリーギフト系
とニックスで、うちの種牡馬の産駒とも相性が良さそうなので、
個人的にはすごく貴重な系統です。

しかも遺伝SSというのが最高ですね~


レインボークエスト改造計画の次は、できればトウルビヨン系を改造してみたい
と思ってましたが、これでもうやる必要はなくなりましたw







そして、この馬の両親を見て、さらにびっくり

まず、父馬はこちら↓

メイドサガ号父



そして母馬がこちら↓

メイドサガ号母



見てのとおり、父馬は遺伝Sで、お世辞にも良いパラとはいえない種牡馬ですが、
ここから一気に次の代で、遺伝SS高パラの種牡馬が完成しちゃいましたw


これ、まさにレインボークエスト改造計画で2世代かけてやろうとしてたこと
なのですが、あっさり1世代で達成してしまうとは脱帽です<(_ _)>


これまで書いてきたとおり、種牡馬のパラは産駒のパラに影響しないので、
この母馬と父馬から、冒頭のメイドザガ号のようなパラの馬が生まれるのは
ごく普通のことですが、
遺伝もアップしてるのが何より素晴らしいですね~


種所有者のパイの実さんは、つい先日うちの会に入会されましたが、
始動後たった3S目の昨Sのオークス制覇で、
なんと初OP初重賞初GⅠ初クラシック
という離れ技を成し遂げたミラクルな馬主さまです。


そして、レースだけでなく種牡馬作りでもミラクルを起こしてくれました^^


自分は、晩成馬の生産は早くても4月ごろからなので、
まだ種付けしてませんが、さっそく何頭かつけてみようと思います



ちなみに
もう、会の誰かが種付けしてるのかなと思い、産駒一覧を見てみたら・・・

メイドサガ号産駒

さっそくあの方が4頭も種付けしてますね

最近では、異系統の種牡馬をたくさんお持ちの
あの方のツボにも入ってたようですw


ではでは^^



D鉄の脅威w

前回のブログで予想したとおり、
どうやらあの方は、今秋ピカットイチローにD鉄を使ってくるようです・・・


そのピカットイチローですが、
今はまだD鉄を履いてないはずなのに、
一昨日のコロネーションSを勝っちゃいました



ピカットイチローテロップ


GⅠ初挑戦だったけど、
こうもあっさり勝ってテロップ流されてしまうとはw

こんな馬で今後無双されたらいやだなあ





ところで、気になるこの馬のパラですが、
かなり前のあにやさんのブログにのってたパラをみると、
☆35に芝A、重B(距離適性は例によって未公開w)
のようです。


芝蹄鉄は履いてるだろうから、左パラは全壁かそれに近いとして、
ベースタイム117に晩成馬の上がり馬補正+4で、
あとはアビの効果で中心補正なしのタイムが123くらいじゃないかと予想してます。
(当然、中心補正が出ると125)

これでD鉄履いたらどうなるんでしょうか




自分は今までにD鉄を2回使ったことがありますが、
D鉄履いた状態で計測して分かったことは、

①ベースタイムは蹄鉄なしの場合と比べて上がる。
 (たまに1しか上がらないこともある)
②どんなに有利な条件(得意距離、ペース有利)でも、指数129までしか出ない。
③重適性が悪いと、やっぱり不良馬場や重馬場では指数ががた落ちする。

ということです。


①についてですが、
例えば芝適性がSやAの馬の場合、
芝蹄鉄を装着しても指数は1上がりますから、
D鉄をつけても、芝蹄鉄をつけた場合よりも
指数1しか変わらないということになります。
(実質的にD鉄の効果は指数+1)


なので、D鉄の効果を最大限利用するなら、
芝SSの馬に使った方がいいということですね。


また、③の結果から、
重適性の悪い馬だと、不良馬場や重馬場になってしまうと、
D鉄の効果を打ち消してしまうどころか、
芝+重蹄鉄つけた方が良かったなんてこともあります。


よって、D鉄を使う馬については、
馬場適性がSSで、重適性も良い馬というのがベストです。


ピカットイチローの重適性はBなので、
重以上になると、D鉄の効果はほぼなくなるんじゃないでしょうか。


以上、余計なお世話なのは分かってますが、
ピカットイチローはあまりD鉄をつけるのに適しているとはいえません。




ということで、あにや様、









ピカットイチローにD鉄使うのは、やっぱりやめませんか?


ご検討よろしくお願いします<(_ _)>






とはいえ、125の壁を破れるという点では使う意味があるし、
あの方のことだから、たぶん使ってくるでしょうけど^^;


では、ピカットイチローがD鉄を履いたら
どの程度の指数が出せるようになるかを予想すると、
良馬場ではベースタイムが今の123から124に上がり、
中心補正が出た場合で、127程度の指数が出るでしょう。


ただこれは、1着の上がり馬補正を確保し続けた場合なので、
それまでに2着以下になると、これよりも遅くなります。



あの方は、JCと有馬が未勝利なので、
この2レースにはたぶん出してくると思いますが、
中心補正が不発だったり、不利枠だった場合、
さらに馬場悪化でもした場合には十分勝負になると思われますので、
強い馬をお持ちの方は、どんどんぶつけてくださいませm(_ _)m

うちの馬ではかないませんのでw




最後に、策士あにやのこれまでの行動から、
今後のピカットイチローのローテーションを予想します♪


最初の方で少し触れましたが、
このピカットイチローの誕生時のパラがブログで公開されていたときに、
例によって、距離適性だけ隠してました


ただ、この馬以外にも同父の3頭の産駒が紹介されていましたが、
その馬たちの距離適性は全部公開されていました。


では、なぜこの馬だけ隠したのか?




ピカットイチローの父の距離適性は2300-2700ですが、
たぶんこの距離適性から距離化けしたからかな~と最初は思っていました。

しかし、現在はその予想に反して、2400mを中心に使われています。


このことから、
多分この馬も父と同じように2500mが中心か、
化けていたとしても2300mが中心と思います。


もし、父と同じ2300-2700か、それに近い距離適性なら隠す必要はありませんから、
隠した本当の理由は、距離幅が広がっていたからではないでしょうか。

つまり、実は1800-3200くらいの距離適性になっていて、
来Sの天皇賞春制覇まで視野に入れていると予想します。



ただテロップが狙いなら、なにも「秋から使う」とは言わず、
今回のコロネーションSから使ってもいいくらいですからね。

まして、そろそろピークアウトしてもおかしくない状況なわけですし。


あの方の残りのGSは、JC、有馬と天皇賞春の3つです。

この辺りの状況を踏まえて、秋以降のローテーションを予想すると、

JC→有馬→適当なステップ(2戦)→天皇賞春

鮮やかにGS制覇を狙ってるのではないでしょうかw


まあ、この予想が当たっていたとしても、
何も対策がとれないのが痛いところですが・・・






策士あにやには今まで何度となく騙されてきましたが、
今度は当たってるでしょう


でも、また騙されている可能性は十分あるわけですが、
その場合は、なんで距離適性を隠したのか聞いてみたいところですね^^;



では~










アリーナさんの形見の馬2

レインボークエスト改造計画の方は、
2代目の産駒が遺伝アップに失敗したのでテンションが下がり気味ですが、
2代目で残した種牡馬については次回にでもご紹介したいと思います。



さて、
先日、アリーナさんからセリで購入させてもらった馬が
GⅠ勝ちできたことを書きましたが、
実は別にもう1頭購入した馬がいて、
その馬が昨日のドバイデューティフリーを勝ちましたv

ドバイDF結果


パラは見てないので分かりませんが、そこそこ強いのは、
運よくスピード系と根性系のアビを制覇できたお陰だと思います。


アリーナさん、重ね重ねありがとうございました^^


まあ、マイル路線はレベルが高いので、今後は勝てないでしょうけど、
なんとかこの馬でGⅠ勝ててよかったです。





それから、裏サーバーイベントの馬がやっとデビューしました


ミッシングハイパーパラ2

まだまだ育ちきってませんが、とりあえず未勝利戦に出しました。


この馬は、推定のパラは☆35でしたが、
近況メールで、一番高い能力が持続といわれた時点でスカスカ確定なため、
あまり期待してませんけどね^^;

(メールでは、スピードから時計回りで順番にみて一番高い能力がいわれるため)


もはや差がありすぎてどうにもならないですが、
やれるだけ頑張ります。







最後に、本日のメンテで追加された距離適性変更カードw

まさかこんなカードが本当に出るとは^^;



よく読むと、「一定の確率」でしか成功しないと書かれているところが
また微妙ですが、いっそのことほとんど成功しないくらいの低い確率にでも
設定されていた方がまだましです。

成功確率にもよりますが、簡単に距離適性が変更できた場合、
ゲームとしての面白みが一気に薄れるのは確実でしょうね。


武カードと並んで、今までで最大の改悪なのは間違いないところで、
とても残念なことです。


あんまりこんなことは言いたくないのですが、
先日、運営に2回ほど要望メールを出したことがあり、
そのときはいつもの定型文すら返ってこず完全無視でした。


そんなこともあったので、自分の中では完全に見限ったわけですが、
今回の距離適性変更カードの登場といい、
もうこの運営には、何かを期待するだけ無駄でしょう。

せめて何もしないで下さいと思うのは自分だけでしょうか^^;



では^^



