☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


自己流2歳馬の選別法

福島鯖は5月2週を迎え、ほとんどの2歳馬は入厩を終えた頃ですね。

2歳馬を選別する一つの黄金パターンとして、
2歳馬が生まれる全相場眼使用いい馬だけ選別して突破させる
これが最強なのは言うまでもありませんが、これをやるには一体いくらお金を使えば
いいんだって話で、私には無理です。

そこで、全相場眼を使用するかわりに「現相場眼+一番低い能力の相場眼使用」
他のパラを推測する方法をとられている方も少なくないのではないでしょうか。
私も基本的にはこの方法にしています。

余談ですが、このゲームの課金アイテムの中で、現相場眼が一番必要なアイテムでは
ないかと個人的には思います。能力判別のためだけでなく、現能力の育ち具合で調教内容
を変えたり、レース出走の判断材料としても使えるというのがその理由です。

しかし管理頭数が多くなると、馬の選別のために、全部の馬に現や能力相場眼を使うと
かなりの出費になります。

ということで私がやっているのは、現も能力相場眼もできるだけ使わないようにする方法
です。もちろんこれよりいい方法はあるでしょうから、あくまでご参考までに紹介します。


その方法とは、柏木コメントを入厩ぎりぎりまで聞き、現相場眼を使った能力判別は
入厩時に行う
というものです。
ただし注意点として、能力アップのペット効果はオコジョ系に限定しておかなければなりま
せん。犬や猫がいたら、これらの入厩時までの効果で能力の正確な判定ができないから
です。この点については意見が分かれるところと思いますが、ゲート能力以外の能力は
普通調教で自然に上がっていくので私は必要ないと感じます。

ここからは具体的に説明していきます。
入厩可能となった時点で以下の手順により能力判別を行います。

<ステップ1>
まず、左パラ(7大能力)についての柏木コメントより次の3グループに分けます。
①そこそこコメント2つ以上  → お肉
②そこそこコメント1つ     → 1~2勝要員として残す。現相場眼は使用しない。
                 ただし、どうしても枠空けが必要な場合はリストラ対象とする。
③かなりコメントのみ      → 現相場眼を使う。 
(1つもコメントされない場合も含む)

この時点で①、②に該当する馬には現相場眼を使わなくて済みます。
また②については、その能力だけ悪い場合、アビによる能力補完によって化ける可能性
があるので一応残します。ただし基本的には大きな期待をせず1~2勝要員と割り切ります。
助手も低助手で十分です。もし化けた場合はレース走破タイムで分かりますので、
そのときは期待馬に昇格します。気性だけそこそこを言われた場合は、配合の期待度に
よって現を使うことも考えます。

③の場合については次のステップに移ります。

<ステップ2>
③の場合、基本的には現の次に1つの能力相場眼を投入して全能力を予測します。

ただし現の形が悪いときには、能力相場眼を使わなくても全能力が推定できる場合が
あります。その例をご紹介します。

例えば、入厩可能となった時点で次のような柏木コメントをもらった馬がいたとします。
パラ21
「かなり」コメントをもらった能力は、最低A以上(稀にBのこともありますが)と
考え、Aの位置にマークします。この馬はパワーと根性に「かなり」コメントが出ました。

この状態で現相場眼を使います。↓
パラ22
現の形が悪く、特に根性と気性が悪いことが分かりますが、ここで根性に「かなり」
コメントをもらっていることと、他パラとの兼ね合いから、根性はAという推測が
できます。

あとはこの情報をもとに、他パラを推測していくと・・・
パラ24
だいたいこんなところでしょうか。

普段はこの程度では全相場眼は使いませんが、今回は正解を見るためだけに
特別に使いましたw
パラ25
スピード以外は推測どおりでした。
このように柏木コメントを上手く利用すると、能力相場眼を使わなくても
ほぼ正確に能力が予想できます。

また、別の方法として現の一番良い能力をSSと仮定して他を予測するのも
有効な方法と思います。

現の形が悪い時点で期待馬ではないですから、少し誤差が出ても気にしないこと
にしています。また助手も☆30程度以上で金枠を使い、他は低助手で節約して
います。

現の形のバランスが良い場合や、現の大きさが小さくて判定しづらい場合は
上記のような方法は難しいので、能力相場眼を使って他の能力を予測します。
そして本当にいい馬だけ全を使います。EX助手を使うのもこれらの期待馬だけに
限定します。


以上の手順で、相場眼の使用をかなり抑えられるのではないかと思います。
欠点としては、選別した結果駄馬だったときに次の生産が遅れることなのですが、
第2回目のブログで書いたように私はあまり気にしてません。

私の小遣いではこの程度が精いっぱいなのでw
苦肉の策なのですが、よろしければ参考にしてください。

ではでは~


P.S.
この2日間で新潟鯖ではシルビアさん、福島鯖ではケンシンさんが鯖で初の
グランドスラムを達成されましたね~  お二方ともおめです^^
偶然にも両方とも最後に天皇賞(春)勝利での達成で、2日続けて快挙達成の
瞬間に立ち会えたことをうれしく思います。

自分はまだまだ、福島鯖ではクラシックすら勝ってない身分なので、あと何S
かかるか分かりませんが、いつかは達成してみたいですね。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

