☆いちろー牧場の競伝日記☆



スッポンポンの2つの弱点

昨日のチョンマゲVSチョンマゲ対策2号機のレース結果から↓
三田特別結果
なんとか勝利したとはいえ・・・

チョンマゲは、5連戦を予定して7割の仕上げで
しかも不利枠だったので、
この結果はチョンマゲにとって恐らくベスト
これはかなり手強わそうだw

あとUT期間の残り4戦を凌ぎきれるだろうか・・・

チョンマゲ対策2号機も、本来は指数119まで出せるので、
この馬が今後の展開の鍵をにぎりそうでもあります。



本日は今まで隠していたスッポンポンの弱点について~

あのパラでOPすら勝てないのは
馬主の腕不足が最大の理由なのですが、
言い訳するとすれば、実は2つの誤算がありました。


1つ目は、何度も書いてきたことですが、
とにかくアビ覚えない・・・


先日やっと1つ覚えたアビは、


折り合い
(意味なしw)

個性は瞬発系で確定で、父の「機敏」を受け継いだっぽいのですが、
やはり低位個性ではアビ覚えにくいのだろうか



そして2つ目の誤算は・・・

距離適性の誤算です。


最初エキシで大まかな距離適性を調べた時、
2000mのみ左2の印が◎で、
父もスペシャリストだったので、
距離適性はこの近辺だろうと思い込んでいました。


ところが・・・


試しに1600m2400mで計測してみると
2000mとほぼ同じ指数・・・


そして1200m3000mで計測してみても
これまたほぼ同じ指数・・・

ということで、これらの距離は全部距離適性内らしい。

う~む。


最後に1000mで計測してみると指数がた落ちだったので、
推定の距離適性は1200-3000m(中心距離2100m)
と判明しましたとさっ


父がスペシャリストなのになぜだ


エキシで距離適性を予想する方法の欠点としては、
距離適性が広い場合に、左2の印では上限、下限がよく分からないことで、
まさにこの馬がそれに該当する馬でした。

中心距離は2000m近辺で、ここまでは最初から分かっていたのですが、
まさか下限が1200mで上限が3000mとは思いもしませんでした。


ここまで距離適性が広いと、以前に検証したように
中心補正がかかりにくいというわけです。

事実、これまでスッポンポンが出走したレースは
ほとんど中心距離付近でしたが、
一度も中心補正はかかりませんでした
(フリレでは何度か確認しましたが)

重適性のことも含め、
走るかどうかはパラだけではないということがよく分かりました。


ちなみに
父の距離適性が2200-3200だったアニヤキラーの距離適性は
2500-2900と使えない距離適性で産まれてきました。

ネタ企画馬2頭の距離適性については
ことごとく裏目裏目に距離適性化けしたことになり、
完全にしてやられていたわけですね



ですが・・・

ここまでスッポンポンの距離適性について隠してきたのは、
恐らくあにやさんがスッポンポン対策をしてくるだろうと読んでいたためです。

策士なら、それくらいのことはしてきそうですしね~ 
(お前の方がやってるだろ~というツッコミはなしでお願いしますw)


これまでのレースは、この秘密がばれないよう2000m近辺で出走してきたため、
あにやさんもスッポンポンは中距離馬と思い込んでいるはず

そして、この前あにやさんのブログでスッポンポン対策の馬が出てきましたが、
その馬は中~中長あたりが得意な馬のようですね。


ふふふっ

ここまでは予想通り



この裏をかくには、
距離適性が広いことを逆に有効活用して、
層の薄くなりやすい短距離レースに出すこと
です

スッポンポンの実力では勝つのは難しいでしょうけど、
2,3着ならとれるかもしれません。

今後は短距離レースを中心に、とにかく入着できそうなレースに出走しまくる
という作戦に変更♪


早速本日芝1200mの平場OPに出走です↓

スッポンポンOP8.29


が・・・





また不良w




これは死亡確定


このところ3戦連続不良なんだけど・・・
ショボ~ン


いちろー VS  あにや  途中経過

(いちろー)
アニヤキラー    3480万
アニヤスッポンポン 5335万

        計 8815万   (コイン種1枚ゲット)

(あにや)
イチローチョンマゲ 1920万
イチローヅラギワク 2835万

        計 4755万     
                   次のコイン種まで・・・いちろー 1060万リード





テディボーカル杯の優勝予想ロトの投票が、
カーズさん、シルバームーンさん、岬さん、季節外れのサンタさんからありました。

みなさま投票ありがとうございました~^^

なかなか皆さん鋭い予想をしておられるようで、
中には深い?理由も書いてあったりして面白いので
今から投票される方は参考にしてみてもいいかもですよ~


また、実力の分からない馬も多いですが、
この投票でご自分の馬に投票しているかどうかというのも
予想の参考になりそうですねw


まだまだ投票受付していますので、お気軽に投票してくださいませm(_ _)m


ではでは^^






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

想像もしない展開に・・・

お口アングリw

してやられたり。orz

でも3戦連続不良馬場は、連続2着記録並みに悪運だw
こっちの記録も更新してくださいませ。<(_ _)>

あと・・・
119出す馬は、どうぞOPへw

安仁屋 | URL | 2010-08-29 (Sun) 23:42 [編集 ]


フォッフォッフォッ

スッポンポン対策なんて100年早いわい!


てか天気どうにかしてくださいw


コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-08-30 (Mon) 22:23 [編集 ]


 

トラックバック

