☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


芝+重蹄鉄の効果について

今回は芝+重蹄鉄の効果について~

ちょっと前にカーズさんのブログで、芝蹄鉄のときと芝+重蹄鉄のときでは、
芝(良馬場)の指数が違うという内容の記事があって、
ずっと気になっていました。


これまでなかなか検証する機会がなかったのですが、
ちょうどホモギワクの適性が・・・

ホモギワク適性

こんな感じで芝適性も重適性も悪く、芝+重蹄鉄の効果を試すには
いい実験台なりそうだったで、なけなしの芝+重蹄鉄1枚を使って
効果を検証してみました。


条件ですが、
得意距離でない芝1400mで、馬場状態を不良にして計測します。
芝1400mで計測したのはタイムぶれをなくすことが狙いです。

この条件で、
①蹄鉄なし
芝蹄鉄あり
芝+重蹄鉄あり
の3種類の状態で、不良の指数を比較します。

なお、
調子や疲労等はベストではありませんでしたが、あまり影響は無いでしょう。

では
それぞれの場合についての指数の計測結果です↓

<芝1400m>
                 (良)     (不良)
蹄鉄なし      ・・・   108      105
芝蹄鉄あり     ・・・   110      108
芝+重蹄鉄あり ・・・   110      109


結果は、
芝蹄鉄芝+重蹄鉄では、良馬場での指数は変わらず
不良馬場では芝+重蹄鉄の方が上。

なんというか
当たり前の結果になってしまいました・・・

ということで、ホモギワクで試した限りは
芝+重蹄鉄は芝蹄鉄と重蹄鉄の効果のいいとこ取りを
してるような気がします。


う~む。

カーズさんのブログに載ってた馬(たしかザニンジャ号だったような)とは
何かが違うのかもしれませんが、よく分かりません。





ところで
そのホモギワクですが、
昨日のメールで・・・


ホモギワクメール3

がーーーーーーん
ついにお迎えがきました

目標レースまであと5週だったのに・・・

さすがにPO後5週も経つと悲惨なことになるのは目に見えてるので、
明日のニュージーランドT(GⅡ)を最後に引退させます


無念!

あと芝+重蹄鉄も勿体なかった・・・





ではでは^^
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちには20回計測したら20回フリレも本番も同じタイムで走る馬がいます。
芝A重Bですが、芝鉄で0.2秒、重鉄で0.1秒キッチリ縮まるんです。
(重鉄は稍重、重、不良共に)
これはいい機会だと芝+重蹄鉄でいろいろテストしたんですが案の定の結果でした。
いろんな馬がいるので違う結果が出る場合もあるとは思うんですけどね。

余談ですが、最後の芝+重蹄鉄温存に空き巣を狙ったつもりが
ものすごく実績のある馬主さんが登録されて悩んでたりしてますw

JKA | URL | 2010-10-06 (Wed) 21:18 [編集 ]


最近忙しすぎてブログも1週間に1回くらいしか見る暇がないです(>_<)

ザニンジャは重Bってとこが関係してるのでしょうか?
まだまだこのW蹄鉄の使い方わからないですねw

てか、カーズザイチロー・・・

スカスカすぎて全く勝てません(T_T)

スカスカばっかりは予想がつかないっすw

みんなの期待を裏切ってしまったwwwww

カーズ | URL | 2010-10-06 (Wed) 22:04 [編集 ]


>JKAさん

案の条の結果とは??
うちのような結果にはならなかったということでしょうか。

もしかしたら、芝か重の適性がA以上あると
結果が違うのかもしれませんね。

コメありでした^^

>カーズさん

今回の検証では、ホモギワクの不良の指数が1下がったのが気になっています。

以前の検証では、重蹄鉄単独だと不良でも良の指数と変わらなかったので・・・

もしかしたら、W蹄鉄の場合、どんな場合でも最大でAまでにしかならないのではないかという気がしてきました。(たしかザニンジャ号は芝適性がA以上だったような・・・)

カーズザイチロー号。
やっぱりそうでしたかw

なんか変だと思いました。

それでも何とかしてくれると信じてますw

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-10-07 (Thu) 18:34 [編集 ]


追記

案の条がわかりづらくてすみません(^^;
いちろーさんと同じ当たり前の結果だったので以下略みたいな書き方してしまいました。

芝A+芝鉄はいて芝良が-0.2秒になることがあることを学べた方が大きかった実験でしたw

JKA | URL | 2010-10-07 (Thu) 21:13 [編集 ]


う~む。
そうなると、ますます分からなくなってきましたw

深く考えずに単純に考えたらいいのかもですね。

もう蹄鉄ないから、いろいろ試すこともできないので
今の時点でははっきり分かりませんが。

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-10-08 (Fri) 16:25 [編集 ]


 

トラックバック

