☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


体力系に強心臓の効果はあるのか?

通算21勝もしてくれた
うちの牧場の功労馬ボクノカクテルですが、
ボクノカクテル1
ボクノカクテルパラ1
ボクノカクテルアビ1

実は1月にとっくにPOしてましたが、あることを確認したくて
まだ引退させずに残しています。


移動したときに現が消えてますが、全盛期には画像くらいのパラで
今ではかなりショボパラになってると思われます。


この馬は個性が体力系ウルタフがありますが、
強心臓もあります。


強心臓の効果は、重賞レースに出走したときに、
現在の個性の能力にプラス効果があるということなのですが、
体力系の場合はどうなるのだろうと思い、
前に一度この馬を使って調べてみたことがありました。


その時はウルタフが夏場だけ効果があるのと同じように、
強心臓+体力系個性で夏場にタイムアップ効果があるのでは?
と仮説を立てて調べてみたのですが、
この馬自身の元々の能力が高かったこともあり、違いはよく分かりませんでした。

また
ぷるさんに指摘していただいたりもして、体力系だからといって特別な効果は
ないだろうということでその時は納得しました。


よく考えると、
もしそんな効果があるのなら、POしても毎年夏場は最強になるので
たぶんそれはないだろうな~とは思います。


ただ自分でやってみて確かめないと納得がいかない性格なので
念のためもう一度実験してみました。

絶大な効果はないにしても少しの効果はあるかもしれませんしね。


今はPOして現もショボくなってるので、
前に検証した時よりはタイムの違いも分かりやすくなっているはずです。



この効果を確認するために出走したのは、
7月2週のプロキオンS(GⅢ)

前日のフリレでのタイムは1.23.9(指数111)でした。

全盛期には120越えしてたんですけど、
今はオールS以下になってるでしょうから、
ウルタフがあってもこの程度の指数なのは納得です。


ではレース結果↓

プロキオンS結果

残念ながら5着でしたが、タイムは1.23.9でした。

やっぱり効果なしですね


あと
何気にあの方のイチローチョビヒゲに負けてるのも悔しかったのですが
多分この馬もウルタフ持ってるんだろうけどね



それにしても
強心臓+体力系個性の場合の効果ってどんな効果なんでしょうね?

重賞出走後の疲労が少ないとかでしょうか。


まあ今後これに該当する馬が出たとしても
あんまし期待しないことにします。






ところで
昨晩立ってたフリレの参加者の欄をなんとなく眺めていると・・・

フリレ登録一覧

この中にイチロー冠名の馬が2頭もいるんだが

あの方はともかくやなぎさんまでw

そもそも
本人ですらあまりイチロー冠名使ってないんですが


こうなったら
うちもアニヤ冠名多用してやろうっと


ではでは^^
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うっ・・・早くも見つかってしまいました?^^;
てか、本音は見つけて欲しかったんですがw
馬名については、安仁屋さんが全責任を持つ(言ってなかったかも)とのことでしたので、強行手段に出ました。

駄馬に付けても面白くなかったので、牝馬の期待馬に付けてみました。
今S後半にはデビューできると思いますので、楽しみに?お待ち下さいw
できれば、いちろーさんにあやかって重賞を勝ってほしいのですが・・・。

やなぎ | URL | 2010-12-12 (Sun) 17:37 [編集 ]


昨S、UT持ちヤンチャを出走させるか否かという話題が会チャでありました。
自分は他者の意見に関係なくノリノリで3才稍晩馬を出走させました。
結果は未勝利を3,4,6着。(一応全レース勝ち馬から1秒以内)
UT期間の直前に徐々になったんですが、PO馬も含め(憶測ですが)
UT持ちだからといって熱い期待はしない方がいいかもです(^^;
今S同馬はUT期間初戦2着(500万)、今日も500万に出走しますが
ド本命の馬もUTっぽく2,3着濃厚っぽいですw
ちなみに(たぶん)☆29程度の馬です。(芝でかなりコメ)

JKA | URL | 2010-12-12 (Sun) 20:33 [編集 ]


>やなぎさん

コメありです~^^

「アニヤトイチロー」よりはまあいいかな~

あまりに2頭並んでて目立ちすぎだったので
すぐ気付きましたw

素直に応援しますので重賞と言わずGⅠも狙ってください^^
テロップは正直嫌ですがw

次はアニヤ冠名で変な馬お願いします<(_ _)>


>JKAさん

ウルタフの効果に関しては、SSのパラがいくつあるかがすべてだと思っています。

PO後ある程度経過した場合や
やんちゃの状態だと、当然SSのパラはないので
指数110程度しか出ないでしょうね。

自分もJKAさんと似たような考えですが、
ウルタフはあったら儲けものくらいの感覚で、
わざわざ体力系個性を狙って配合してまで欲しいアビではないですね~

あったら嬉しいのも確かですがw

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-12-13 (Mon) 22:22 [編集 ]


 

トラックバック

