☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


お久しぶりです

約1年ぶりの更新です。

ブログ更新をやめてから1年以上が経ちますが、
今でも訪問してくださっている方がおられるようで、
ありがとうございます^^

このまま放置しておくのも気が引けるし、
ちょっと書きたいこともできたので、久しぶりに更新して見たいと思います。
期間限定ということになるかもしれませんが、よろしくお願いします^^



さて、ブログ休んでる間に、ゲーム内ではいろいろな改悪?がありましたね。

クエストの追加やカード騎手の登場はまだいいとしても、
最近では、EXペットにスペシャルギフトカードなんて出たときは
唖然としましたね。
そして先日の海外カー伝の登場w
あれで売上げが上がると本気で思ってるんでしょうか、運営は。

まあでも、100歩譲って
EXペットやスペシャルギフトカードは無くてもなんとかなるし、
海外カー伝もバラとクワガタ以外はろくなカードがないので良しとしても、
一番の改悪は、何といっても武カードの登場だったと思います。

1戦だけとはいえD鉄と同等の効果が得られるというのは、
ちょっとやりすぎですよね。
よくいわれているように、もはやクラシックではほぼ必須になってるし、
こんなものを500円で売るなんて・・・

商売としては成功なのかもしれませんが、
これで冷めてしまった人も多いのではないでしょうか。

自分も、武カードはあれば使うので偉そうなことは言えませんけど、
買ってまで使おうとは思いません。
とにかく武カードの登場は、このゲームにとって致命的だったと思います。
事実、このカードの登場以後、一段と引退者が増えてるような気がしますし。


まあグチはここまでにしておいて・・・

このゲームについては、すでにいろいろな攻略情報が出回っていますが、
まだまだ明らかになっていないこともあるし、誤った情報も流れていると思います。
その辺りについて、充電期間に分かったことなどを書いていくつもりです。

以前よりは見てくださっている方もかなり減っただろうし、
思ったままに好きなことを書きたいと思いますが、
誰かのことを批判しているわけではありませんので、
ご容赦くださいませ。


はっきりいってこのゲームのシステムはごく単純で、
攻略ガイドや攻略本に書かれていること以外の
攻略の要素はほとんどありません。
それは課金ゲームであるという性質上、しょうがないことかと思います。

例えば、もし高確率で高パラの馬が生産できる配合理論があったり、
簡単に突破&アビ取得できるような調教法が存在してしまうと
誰も金をかけなくなってしまいますからね。

もっと詳しく言えば、
生産については、ダビスタやウイポのように配合理論によって
簡単に産駆の能力アップが図れるわけではなく、
良い仔が生まれるかどうかは、アウトニックスで配合してほぼ運頼みですし、
調教については、
併せ相手の相性のことがよく話題になりますが、
はっきりいってどの馬を相手に選んでも大差ありません。

良い仔がほしければクワガタを飼って、選別には相場眼を使い、
突破したければカード使って、アビ付けたければEX助手つけなさい
ということになります。

また、いろいろと巷で噂されているようなオカルト的な要素は一切ないと思います。

例えば、人が少ない時間帯にはフリレの景品が出やすい、
有料カー伝の当たりが出やすい時間帯がある、
競走馬には裏パラがある、課金者は不利枠に入りにくい、
さらには運営批判すると不利枠が多くなるw など
これらはすべてデマだと思います。



まあ、この辺りの攻略についての内容はぼちぼち書いていくとして、
今後のブログを更新していく上で、核となるネタがほしいところなのですが、
何にしようかと考えていたところ・・・

岬さんがブログ復活されたときに、シンザン改造計画という記事があったのですが、
自分も同じことやってみようかと思います!
(岬さん、パクってすみません<(_ _)>)

今は異系統の種牡馬作りに力を入れているところなので、
ちょうどいいですしね


今まで手掛てきたのは、
パーソロン系、グレイソヴリン系、ノーザンテースト系、プリンスリーギフト系
フェアウェイ系、ヒムヤー系、カロ系、ヴァイスリージェント系、
マンノウォー系、ブランドフォード系、ハイぺリオン系で、
ある程度形になってきましたが、
どの種牡馬も祖先をたどると他の方の馬に行き着き、
自分の馬から作り上げた馬が一頭もいないことが少し残念なところでした。

なので今回は、異系統の種牡馬を一から作り上げてみたいと思います


さて、改造する馬は、岬さんと同じシンザンにしようかとも思いましたが、
ちょっとそこまで丸被りなのも申し訳ないのでそれは断念w

他の馬をターゲットにしますが、
どうせなら、今まで手掛けたことのない系統の馬にしたいところです。

そこで候補にあがったのは、ブラッシンググルーム系トウルビヨン系
異系統の馬にしてはどちらもニックス相手を考えると使えそうだというのが
選んだ理由です。


次に両系統の候補馬を考えました。

まず、ニックス相手のことを考えると、トウルビヨン系の方が使えるので、
この系統の種牡馬を探しましたが該当馬なしw

トウルビヨン系の種牡馬って、1回合成で出たフジヤマケンザンくらいしか
知らないのですが、いつの間にか使っちゃってたみたいです

残念ですが、トウルビヨン系はあきらめて、
ターゲットはブラッシンググルーム系に決定


ブラッシンググルーム系といえば、自分の中ではもうこの馬しかいません。
ダビスタでかなりお世話になったレインボークエストです

このゲームでは使ったことありませんが、
ダビスタのときの使える印象が強いので、なんとかこの馬から
いい種牡馬を作ってみたいと思います。


ということで、今後の目標は
レインボークエスト改造計画の達成です。

とりあえずは、この計画が完了するまでは、ブログを続けたいと思います。

では~

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新期待してました。

こんばんは。先日は交流フリレご参加いただきましてありがとうございました。
その時にお聞きしてましたので期待して待ってました。

色々な攻略情報を確認はしてますが、やはりそうですか?
人によって言う事違うのが多いし…
蹄鉄おみくじの攻略法も都市伝説なんですかね?会の方から攻略法があるらしいと言われて探してましたが???
今後の更新も期待してます。

ジェダイ | URL | 2012-04-21 (Sat) 20:55 [編集 ]


早速のコメありがとうございます^^

新潟鯖の方はもはや引退寸前というところで、すみません^^;
先日は引退前にジェダイさんとチャットできて嬉しかったです^^

さて本題ですが、
これだけ歴史の長いゲームで、いまだに確証がない
あやふやな情報はすべてデマだと思えばいいです。
併せの相性についての情報なんてまさにそうです。

人によって言うことが違うということは、すでにそれらの
情報がデマだと証明しているようなもので、
その人がたまたまその方法で上手くいっただけのことです。

蹄鉄おみくじの必勝法みたいなものもないと思います。
そんな方法があったら、今頃すでにその情報は出回っていて、
D鉄複数枚所持者だらけになっているはずです。

併せの相性や蹄鉄おみくじのような、もともとの確率が
低いものについては、特に正しいかどうかの証明が難しいので、
偶然上手くいった方法(=デマ)が広がりやすいのだと思います。

まあ難しく考えないことですよwこのゲームは

いちろー | URL | 2012-04-21 (Sat) 22:41 [編集 ]


復帰おめでとうございます~^^ノ
で、いいのかな?w

待ってましたよ。絶対復帰すると思ってましたので。
その割には他者から聞いて初めて知ったのですが(-_-;)

改造計画は面白いですよ~^^
ドンドンパクってくださいw
僕より面白い記事になりそうですから~^^

また楽しみが増えました。
更新を楽しみにしてます(*゚▽゚*)ノ゙

岬 | URL | 2012-04-28 (Sat) 08:28 [編集 ]


復帰はずっと迷ってたのですが、
岬さんの記事を読んだのも大きかったかもですね~

パクって申し訳なかったんですけど、
ほんとのこと言うと、最初はシンザン改造しようかとも思ったんですよw
シンザン改造の方も頑張ってください。応援してますので^^

岬さんみたいに頻繁に更新はできないと思いますが、
しばらくは続けますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

いちろー | URL | 2012-04-28 (Sat) 16:37 [編集 ]


ブログではお久しぶりです^^
かくいう自分も、リアル事情にて今年はほぼ、調教のみとなっており・・・
ブログが更新されてたのも今日知ったくらいでして^^;
一応、トゥルビヨン系とヘイルトゥリーズン系はOPクエ使ってSS馬作ろうとしてますが・・・
なかなか上手くいかないものです。。

はちべぇ | URL | 2012-04-30 (Mon) 23:28 [編集 ]


久しぶりのコメントありがとうございます^^
ブログは思いつきで復活させてしまったので、
いつまで続くかもわかりませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

トウルビヨン系の馬ほしい~~w
ほんとはそっちの方を作りたかった^^;

低遺伝の馬からはなかなかOP勝てるような馬はできないから
あのOPクエストはうまくできてるな~と思います^^;

いちろー | URL | 2012-05-01 (Tue) 10:29 [編集 ]


 

トラックバック

