☆いちろー牧場の競伝日記☆



レインボークエスト改造計画 生産馬第一弾 その1

今日はレインボークエスト改造計画の種牡馬候補として誕生した馬たちの紹介です。


前々回で書いたように、無料垢1垢を使って昨Sから計画を進行中ですが、
第1弾として15頭ほど生産しました。

その馬たちが今S3歳になったので、早速引退させて種牡馬に上げたわけですが、
全頭を紹介したいと思います。


なお母馬は、セレクトセールで購入した1000~3000万程度の安馬で、
ほとんどのパラがBやCというイマイチな牝馬です。

折角なので、この母馬のパラからどのように変化したかについても調べてみました。


それから距離適性については、クエストで判明した馬も何頭かいましたが、
基本的にはエキシを使って推定しました。



ここで、エキシを使った距離適性の推定方法について簡単に紹介します。

いろいろなブログで紹介されている内容なので詳しくは省略しますが、
どんな距離幅の馬でも、中心距離付近では必ず左2の印が◎になります。

なお、一つも◎が付かない馬は、中心2700mと見て間違いないです。


また、距離幅の広い馬は、◎が付く距離が一つしかなく、
他の4つの距離では、適性内でも適性外でも▲とか△がつく傾向があります。

一方、距離幅が狭い馬ほど適性外の距離で無印になりやすく、
スペシャリストになると適性外の距離はほぼ全部無印となります。

要は無印となる距離がどの程度あるかで、距離幅が広いかどうかが
判別できます。


仮にレインボークエストの距離適性である2300-2700mを受け継いだ場合、
エキシでの印の付き方として想定されるのは、2400mで◎が付き、
他の距離は無印か、△がついたとしても2000mか3000mのみ
というパターンです。

準スペシャリストだと、このような印の付き方になることが多いです。


まあ、どの馬も必ずこのような印がつくわけではないので、あくまで目安ですが、
それでも中心距離がわかるのは大きいです。


以上のような方法で距離適性を推測します。
この方法を知っていれば、距離適性相場眼を使う必要はほぼありませんので、
大変便利ですね~



さて、全15頭を一気に公開してもいいのですが、
あまりに長くなりすぎるので、3回に分けて公開したいと思います。



今日は1回目ということで、6頭ほど公開します。


なお、それぞれの馬について、

・母馬から変動したパラ(左パラのみ)
・エキシでの左2の印の付き方
・推定の距離適性


についてまとめています。


では、1頭目から順番にいきます。


(種牡馬候補No.1)
レインボーカール
<母のパラ>
レインボーカール母
・パラ変動(変動したパラのみ)  
   スタミナ B→A(+1)
   根性   B→C(-1)
   パワー  C→A(+2)
   +2
                
・エキシ結果   1200- 1600- 2000△ 2400◎ 3000-
・距離適性(推定)   2100-2500


遺伝Aを維持して、距離適性も良いので一応キープ。
成長が普通に化けたのがちょっと痛いかも・・・



(種牡馬候補No.2)
レインボーグルーム
<母のパラ>
レインボーグルーム母
・パラ変動(変動したパラのみ)  
   スピード C→D(-1)
   スタミナ B→C(-1)
   根性   C→D(-1)
   瞬発   C→D(-1)
   -4 
          
・エキシ結果   1200- 1600- 2000- 2400◎ 3000-
・距離適性(推定)   2300-2700、2400-2600


短評はNo.1の馬と全く同じで一応キープ。
パラは遺伝A種牡馬の産駆のためか悲惨w

なお距離適性は、2400だけ◎で引退後の適性が「中長」なので、このように推測できます。




(種牡馬候補No.3)
レインボーゴッド
<母のパラ>
レインボーゴッド母

・パラ変動(変動したパラのみ)  
   スピード C→D(-1)
   根性   C→B(+1)
   パワー  B→C(-1)
   瞬発   C→B(+1)
   ±0 
          
・エキシ結果   1200- 1600- 2000- 2400◎ 3000-
・距離適性(推定)   2300-2700、2400-2600


個性スタミナ系がNo.1と2の馬より優れてますね♪
この時点でNo.1と2の馬は処分で、No.3の馬をキープです。




(種牡馬候補No.4)
レインボースマイル
<母のパラ>
レインボースマイル母

・パラ変動(変動したパラのみ)  
   スピード D→E(-1)
   スタミナ C→D(-1)
   根性   B→S(+3)
   気性   B→A(+1)
  +2 
          
・エキシ結果   1200- 1600- 2000- 2400◎ 3000○
・距離適性(推定)   2400-3000、2300-3100


特にアピールポイントなし。
中心距離2700mに化けたこともあり、即刺し。

ちなみに、エキシの3000mで○が付いていますが、
○の場合、その距離は中心距離付近ではないが距離適性内となり、
大抵は距離適性の端付近になります。

またこの馬の場合、2000mが無印で適性外が確定していますので、
3000mが適性内(端付近)という情報と合わせると、
このような距離適性が推定されます。




(種牡馬候補No.5)
レインボーハイパー
<母のパラ>
レインボーハイパー母

・パラ変動(変動したパラのみ)  
   スピード C→D(-1)
   気性   D→C(+1)
   パワー  B→C(-1)
   瞬発   C→D(-1)
   -2 
          
・エキシ結果   1200- 1600- 2000○ 2400◎ 3000△
・距離適性(推定)   2000-2600

個性スタミナ系はいいですが、肝心の遺伝がに劣化で即刺し。




(種牡馬候補No.6)
レインボーフェロー
<母のパラ>
レインボーフェロー母

・パラ変動(変動したパラのみ)  
   スタミナ C→D(-1)
   根性   B→C(-1)
   気性   B→C(-1)
   瞬発   B→C(-1)
   -4 
          
・エキシ結果   1200△ 1600△ 2000▲ 2400◎ 3000△
・距離適性(推定)   (中心2500は確定、距離幅は広い可能性あり)


ついに遺伝Sキター

個性も持続系

パラは激しく劣化してますが、全然問題なし。


ただ・・・

距離適性が微妙です
引退後の適性が「中長」だし、エキシでの印の付き方から中心距離2500mは確定ですが、
距離幅はよく分かりません。

他の馬次第ですが、もし本当に距離幅が広かった場合は
肉にするかもしれません。


まあ、このような印の付き方でも距離幅が狭いこともあるので、
それに期待して残します。やっぱり遺伝アップは大きいですしね~


この時点でNo.3とこのNo.6の馬をキープ。
ただしNo.3の馬は遺伝Aなので、あくまで保険です。

もしNo.6の馬の距離適性が抜群なら、もうこの馬で決まりだったのですが、
うまくいかないものです^^;



ということで、ここまでのキープ馬(2頭)は、

1位 ― No.6(距離幅が広すぎないことの条件付き)
2位 ― No.3

です。


No.6の馬で、大目標であった遺伝アップはなんとか達成できましたが、
距離適性に少し不安が残るところです。


では今日はここまでということで^^

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遺伝アップは羨ましいです~(。・ω・)ノ゙

自分も頑張ります\(*⌒0⌒)♪

岬 | URL | 2012-05-07 (Mon) 13:07 [編集 ]


うちは数で勝負ですv

牝馬で刺した馬とかも入れると
このためだけに50頭近く生産しましたからw

シンザン改造の方も、もう1頭の遺伝が上がっていれば
いいですね^^

コメありでした^^

いちろー | URL | 2012-05-07 (Mon) 22:35 [編集 ]


ブログ再開オメです♪

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

し、しらなんだ・・・ブログ再開されてるジャマイカw
良い種牡馬の条件を見させて頂いて勉強させて頂きました^^
これからも、改造計画の続報を見にきます^^

P・S ↑の名前はあれでも龍一さん(いちろーさんw)には分かると思ったのでw

新潟鯖から福島にも垢作ろうとしている馬主w | URL | 2012-05-12 (Sat) 01:14 [編集 ]


コメありです^^

某○コバさんw

たしかGS達成したらこっちに垢作る約束でしたよねw
あの方と一緒にその日をお待ちしております<(_ _)>

新潟鯖のIN時間は今や30秒くらいになっちゃいましたが、
引退までよろしくお願いします^^

いちろー | URL | 2012-05-12 (Sat) 20:30 [編集 ]


 

トラックバック

