☆いちろー牧場の競伝日記☆



ネタもないので・・・

レインボークエスト改造計画の2世代目の馬が3歳になるまでは
しばらくネタがないので、それまでのつなぎということで、
今日は別のネタで更新します。



テーマは・・・

「このゲームでよく話題になるけど、
実はあまり気にしなくていいこと」


です。


なお、今回の内容は思いつきの駄文ですw

正確なデータを取ったわけではなく、体感で語っていることも多々ありますが、
ご容赦くださいませ。


では行きます~



・種牡馬のパラ

これはずっと書いてきたことなので、詳しいことは省略します。
遺伝以外の種牡馬のパラ(特に左パラ)にこだわる必要はありません。


・レースの枠

不利枠がマイナスになるのは当たり前のことですが、
その他の部分で枠による差はないです。

よく先行馬なら1枠1番が絶好枠とか、大外枠が最不利枠とか言ったりしますが、
特に1番枠だからフリレよりタイムが上がったことなんて一度もないし、
最不利枠だから他の不利枠よりも-0.2秒以上の不利を受けやすい
ということもありません。

だから枠に関しては、不利枠でなければOKくらいの認識で十分だと思います。


・レースでの位置取り

位置取りは単に騎手差が影響しているだけで、
結局はフリレ通りの指数で走るので、位置取りによる影響はありません。

例えば、先行馬がハイペースで先頭で走ったら不利とかいうこともありません。


・パワー系のアビ

アビの効果については、ほとんど明らかになっていますが、
パワー系のアビ(マッスルボディやマッスルーアーマー)の効果は非常に曖昧です。

特に重馬場に強くなるという効果については怪しいと思っています。


うちの馬でいえばミッシングページなんかは重Eで、
マッスルボディとマッスルーアーマーの2つのアビを持っていますが、
不良だと普通に指数3~4落ちます。

以前、パワー系のアビを持った他の馬で検証したときも同じような結果でした。


では、パワー系のアビを持っていない馬はどうかというと、
やっぱりパワー系のアビを持っている馬と同程度指数が落ちます。

つまり重馬場でのパワー系のアビの効果は、ほぼないといっていいです。
あったとしても僅かなものです。

なので、パワー系の個性にはなるべくならないように配合を工夫した方が良いです。



・併せの相性について

よくフレの方から、併せの相手はどのように選んだらいいのか?
と質問をいただいたりしますが、
「どれ選んでも一緒です」
とお答えしています。

まあ、突破の相性については、僅かながらでも差はあるのでしょうけど、
体感できるほどの差はないということです。

助手のランク差によるアビ取得や突破率の差の方が、
よっぽど体感できるくらいの差があります。


自分も最初のころは、併せの相性についていろいろデータを取って検証しましたが、
最終的にこの結論に落ち着きました。


併せの相性についてはいろいろ情報が流れていますが、
どれも確証のないことばかりです。

アビや突破が実装されてからかなりの時間がたっていますが、
いまだに確固たるセオリーがないのは、併せ相手に何を選んでも大差ないことの
何よりの証拠です。

この件については詳しく書くと長くなるので、
また後日書きたいと思います。



ブログ復活したときの記事でも書きましたが、
このゲームは実に単純な仕様なので、あまり深く考えてはいけません。
攻略本や攻略ガイドに書いてあることがほぼすべてだと思えばいいです。

もっとも、書いてあっても併せの相性のようにほぼ体感できないような
こともありますが^^;



ではでは^^


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-24 (Thu) 05:28 [編集 ]


コメありがとうございます^^

ご質問の件ですが、
2代目の牝馬も1000~3000万程度の安馬です。
今は遺伝を上げることが目的なので、牝馬は何でもいいです^^

エキシの印は、右から3番目(左から2番目)が距離適性の印なので
それを見ます。
◎以外の印の付き方は安定しないこともあるので、
余裕があれば何回か同じ距離で試すといいと思いますよ^^

いちろー牧場 | URL | 2012-05-24 (Thu) 22:49 [編集 ]


ここ2シーズン。

さぶろー牧場以外の持ち馬全てを「助手未装着」の

アニヤです、こんばんは。<(_ _)>

助手未装着の体感・・・。




アビは普通に付くw

突破もたいして差を感じないw

おまけに・・・





マイナスアビも大量に付くw

あにや | URL | 2012-05-27 (Sun) 01:50 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-27 (Sun) 05:39 [編集 ]


策士の言うことだから信用しないけど、
ほんとは低助手くらいはつけてるんじゃないの?w

低い確率だけに体感じゃ分からないことも多いけど、
突破もアビも結局は運だと思う^^;

たしかにマイナスアビは、助手なしじゃつきまくるだろうねw

せっかくだから、データとって検証よろしくお願いします<(_ _)>

どもコメありでした^^


いちろー | URL | 2012-05-27 (Sun) 23:26 [編集 ]


 

トラックバック

