☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


奇跡の種牡馬誕生♪

福島鯖ではただいま種付けシーズンを迎えてますが、
この前、会種を何気なく見ていたら・・・



















なんとトウルビヨン系の種牡馬発見


メイドサガ号


これまでトウルビヨン系は、うちの会種には1頭もいなかったし、
全体公開種にもいなかったので、この馬を見たときは衝撃を受けました


トウルビヨン系は、ニジンスキー系、ヴァイスリージェント系、プリンスリーギフト系
とニックスで、うちの種牡馬の産駒とも相性が良さそうなので、
個人的にはすごく貴重な系統です。

しかも遺伝SSというのが最高ですね~


レインボークエスト改造計画の次は、できればトウルビヨン系を改造してみたい
と思ってましたが、これでもうやる必要はなくなりましたw







そして、この馬の両親を見て、さらにびっくり

まず、父馬はこちら↓

メイドサガ号父



そして母馬がこちら↓

メイドサガ号母



見てのとおり、父馬は遺伝Sで、お世辞にも良いパラとはいえない種牡馬ですが、
ここから一気に次の代で、遺伝SS高パラの種牡馬が完成しちゃいましたw


これ、まさにレインボークエスト改造計画で2世代かけてやろうとしてたこと
なのですが、あっさり1世代で達成してしまうとは脱帽です<(_ _)>


これまで書いてきたとおり、種牡馬のパラは産駒のパラに影響しないので、
この母馬と父馬から、冒頭のメイドザガ号のようなパラの馬が生まれるのは
ごく普通のことですが、
遺伝もアップしてるのが何より素晴らしいですね~


種所有者のパイの実さんは、つい先日うちの会に入会されましたが、
始動後たった3S目の昨Sのオークス制覇で、
なんと初OP初重賞初GⅠ初クラシック
という離れ技を成し遂げたミラクルな馬主さまです。


そして、レースだけでなく種牡馬作りでもミラクルを起こしてくれました^^


自分は、晩成馬の生産は早くても4月ごろからなので、
まだ種付けしてませんが、さっそく何頭かつけてみようと思います



ちなみに
もう、会の誰かが種付けしてるのかなと思い、産駒一覧を見てみたら・・・

メイドサガ号産駒

さっそくあの方が4頭も種付けしてますね

最近では、異系統の種牡馬をたくさんお持ちの
あの方のツボにも入ってたようですw


ではでは^^



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パイの実さんは相当な達人とお見受けしますが、

実はこの種・・・





ニコタマの呪われし血がふんだんに盛り込まれているのですw

トウルビヨン系はいつかぼくも着手したいなぁ、と思っていたので
見つけた瞬間に付けまくりました♪

持続と距離しか見なかったけど牝馬は共に持続SSでしたよん♪

が・・・





牡馬は撃沈w

ひっさびさに持続CとBを見ましたw

残りの生産でも頑張ってみますが、やはりいちろーさんに
任せるしかない気配です。<(_ _)>

あにや | URL | 2012-08-05 (Sun) 01:01 [編集 ]


初コメ失礼させていただきます^^

珍種とネタにさせていただいたようなのでコメントしにきました^^
おみくじ生産してみたら遺伝SSアップしちゃいました^^
珍種でも遊んで頂けたらとてもうれしいですw
古馬レースに大暴れしてくださいね^^

ではでは^^

パイの実 | URL | 2012-08-05 (Sun) 21:10 [編集 ]


>あにやさん

ほんとだ・・・
母系見たらニコタマ冠一色ですなw

持続C生まれたのはそのせいだろうけどw

まあ種牡馬にあげてしまえば、持続Cでも関係ないけどね~

うちは種枠一杯なんで、あにやさん頼りにしてます<(_ _)>

どもコメありでした^^


>パイの実さん

初コメありです^^

この種を見た時は、ほんとにビビりましたよ。

おみくじ生産にしたって、そうなかなかうまくいくものでは
ないですからね~
そのツキの良さを少し分けてください<(_ _)>

うちにもいい仔が生まれればいいのだけどね~

いちろー | URL | 2012-08-06 (Mon) 22:17 [編集 ]


本音を書きますと、成長遅めの長距離種は勘弁してほしいところです(苦笑)
なんであの子は長距離に執念燃やしてるんだ???(+_+;
うちがプリンスリーギフト系繁殖牝馬が増えたことを知って
アシストしてくれようとしてるのであれば・・・ウーン・・・それはないなw

JKA | URL | 2012-08-08 (Wed) 16:38 [編集 ]


コメありです^^

ま、たぶんそこまで考えてないでしょうけどw

でもすでに種牡馬作りのコツをつかんでそうな感じで
頼もしい限りです。

ところで、よく見るとJKAさんも4頭つけてますねw

いちろー | URL | 2012-08-09 (Thu) 23:44 [編集 ]


 

トラックバック

