☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


レインボークエスト改造計画 完結!?

前回記事で予告しましたが、
レインボークエスト改造計画の最終世代の産駒を
昨日すべて引退させました~


遺伝落ちしたり、成長型が「普通」に化けたりする馬が多く、
なかなか満足できるような馬がいませんでしたが、
そんな中で1頭だけ、これはと思える馬がいました


その馬がこちらです↓

レインボーストーン

<母のパラ>
レインボーストーン母

・エキシ結果   1200- 1600▲ 2000- 2400◎ 3000-
・距離適性(推定)   2100-2500m



父のパラ(下図)に比べると、だいぶ見かけのパラもよくなりましたね

レインボーシュート

スタミナ系も維持できたので、ほぼ言うことなしです。


また、距離適性については、父が2100-2500mだったし、
この馬のエキシの印から判断しても2100-2500mあたりとみて
間違いなさそうです。

欲を言えば右パラがもう少し良ければ完璧なのですが、
そこまで贅沢は言えません。






ということで、苦節4S(リアル約半年)近くかけてやってきた
レインボークエスト改造計画ですが、
この馬をもって完成としたいと思います。

いや~長かったw







さて、最後に種牡馬作りについてのまとめです。


レインボークエスト改造計画でも実行してきたとおり、
種牡馬作りにおいてまず最重要視すべきなのは、
遺伝のアップです。


種牡馬の代つなぎをするときに、
「遺伝が落ちたけど、パラが上がったのでそちらを残す」
という行動をよく見ますが、これは大きな間違いで、
逆に遠回りをしていることになります。

どうしてもパラアップさせたければ、
遺伝をアップさせた後でやればいいことですからね。

もっともそんなことよりも、
個性や距離適性に気を使うことの方が遥かに重要です。




レインボークエスト改造計画のような種牡馬の作り方は、
種牡馬のパラがほぼ関係ないということを逆手にとった手法でもあるので、
正直邪道のような気もしますが、
このゲームの仕様で遺伝SSの良い種牡馬を作るには、
一番効率がいいと思います。


それが面倒くさいときは、
簡単に達成できるクエスト(OP勝利クエなど)を利用して、
遺伝SSに上げる方法もありとは思います。

ただ、パラ確認のためにそれなりに相場眼を使う必要があるでしょうし、
失敗すると数Sが無駄になるリスクもあります。


種牡馬については、クエストを使わなくても地道に遺伝SSまで
上げていけばいい話なので、簡単なクエストは牝馬で達成して、
高パラの繁殖を作ったほうがいいと個人的には思います。






まあ、なんにせよレインボークエスト改造計画が無事完了して
ホッとしました


ではでは^^





~おまけ~
<馬主会対抗戦の勝利アイテムについて>

前回集計分から6勝して、4回アイテムゲットで、
内訳は現相場眼×2、千夏ブレンド×2でした。


アイテムの当選確率と内訳は、現在までの累計で、

14/29(48.3%)

(内 訳)
 全相場眼・・・1枚
 現相場眼・・・6枚
 ビタシロ・・・1枚
 カー伝コイン・・・3枚
 柏木フルーツ・・・1枚
 千夏ブレンド・・・2枚


となりました。


たまたまかもしれませんが、最近は、
勝つとほとんどアイテムが貰えているような気がします。

トータルでは確率が50%に近付いてきましたね。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして、ヒロ4884といいます。
フレンドから「いちろーさんのブログを参考なるから見てて」と聞いたんでじっくり拝見しました。
計画完結おめでとうございます^^
実は僕も21sからサクラローレルを作ろうと計画始めました。現在、3世代目に入り、9頭誕生しましたが全部牝馬orz......
なかなか上手くいきませんね^^;
確かにその方法だと簡単そうですね。さっそく真似てみます。
ブログの更新は楽しみしてますので頑張ってください。応援してます。

ヒロ4884 | URL | 2012-09-26 (Wed) 07:44 [編集 ]


ども初コメありです^^

実はこの前、ヒロ4884さんのブログを発見しまして、
あまりにもうちのレインボークエスト改造計画と丸被りだったんで
びっくりしました^^;

やり方までそっくりですよねw

真似したわけじゃなく単なる偶然なのでお許しください<(_ _)>


ブログでは結果だけ載せてますが、
うちの場合もやたら牝馬生まれて苦労しました^^;
お気持ちはよくわかります。


運良く完結したのはいいのですが、
もう書くネタなくなりました><

いちろー | URL | 2012-09-26 (Wed) 22:02 [編集 ]


 

トラックバック

