☆いちろー牧場の競伝日記☆



スペシャリストの強さについて考える その1

久しぶりに攻略系の記事を・・・
今まではアビの検証を中心にやってきましたが、
今回はテーマを変えて、スペシャリストの強さについてです。

スペシャリストと距離適性の広い馬ではなんとなく強さが違うような気がしますが、
これはなぜなんでしょう?

今回3頭のサンプル馬で検証した結果、自分なりにこの答えが分かりましたので
書いてみたいと思います。


まず用意した1頭目のサンプル馬はこちらです↓
<サンプル馬①>
シャイニンスター
シャイニンスター適正
距離適性は1400-1600mと距離幅が200mなので、スペシャリスト
ということになります。

この馬を選んだ理由は特にありませんが、
うちの馬の中で、距離適性がはっきりと分かっている馬のうちスペシャリストはこの1頭だけ
だったので、この馬で検証することにしました。

調子等のコンディションは万全、騎手は100勝騎手で該当する能力はオールSSです。
この条件で、とりあえず1400mでの計測を30回行いました。

それでは計測結果です↓

指数108 ・・・     7回              
指数111 ・・・    23回 

指数111が中心補正のかかったいいタイムですが、圧倒的にこちらが出る回数が
多いですね。率にして約75%くらいというところでしょうか。

今回は30回も計測しているので、信頼性は高いと考えますが、もし偏っていたとしても
少なくとも中心補正のタイムの方が出やすい
のは確実だと思います。


この結果から、スペシャリストは中心補正がかかり易いのではないかという推測
ができますが、では反対に、距離適正の広い馬ではどうでしょうか。
次に選んだサンプル馬はこちらです。

<サンプル馬②>
ランアウト調子
距離適正の広い馬は他にいくらでもいるのですが、
どうせならこの2冠馬で検証してみたいと思います。

距離適性は1300-2900mで、距離幅は1600mと広い方の部類かと思います。
また、距離中心は2100mですので
中心補正のはたらく得意距離は2000-2200mということになります。

実はアビはピッチ走法ロングスパートのみで、決して多くないのですが、
このパターンは先日の記事で書いたように、2000m以上では
黄金パターンではないかと思っています。
アビの数もさることながら、いかに有効なアビをつけるかが
大事ということでしょうね。


画像は、海外遠征1戦目のアーリントンミリオンのレース後の状態で
少し調整に失敗して若干調子落ちしてるのですが、PO間近ということもあり、
とりあえずこの状態で計測してみました。

得意距離の2000m30回計測した結果は以下のとおりです。
なおサンプル馬①と同じく騎手は100勝騎手で、該当する能力はすべてSSです。

指数117 ・・・     18回              
指数121 ・・・     12回 

中心補正のかかった指数121のタイムの方が出にくく、
良くて50%あるかどうかというところだと思います。

次走の愛チャンピオンSでは、指数121の方が出て運良く勝ちましたが、
基本的にこの馬は中心補正が出にくいようです。

なかなかレースでいい方のタイムがでないとこれまでのブログで
書いてきましたが、距離適性の広さが影響していたのかもしれませんね。

余談ですが、この検証をした時点では、GⅠを1戦して見えない疲労が増えており、
さらに調子が1戦目より少し落ちている状態だったにも関わらず、
指数の落ちはベストの状態から約1程度というところでした。
この馬の体力はSSなので、その辺りが関係している可能性もありますが、
あまり見えない疲労によるタイム落ちに神経質になることもないのかな~
と感じます。


ここまでの検証で、サンプル馬①との比較から、距離適正の広さは、
中心補正の出やすさに影響しているということがなんとなく想像できます。


・・・とここまで書いてきましたが、疲れましたw
長くもなるので続きはまた明日書きたいと思います。
すみません。

ではでは^^





イベントの結果は・・・

(おととい)
集めたバラ:28枚
当選結果:ダート蹄鉄1枚、欠片2枚

(昨日)
集めたバラ:24枚
当選結果:欠片2枚

平日はこんなもんです。
1日中フリレしている方はたぶん凄い集まってるんだろうな~

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど~☆

勉強になりますッm(_ _)m

ねおゆに | URL | 2010-05-27 (Thu) 11:32 [編集 ]


ねおゆにさん
訪問&コメありです^^

参考になればいいけどね~

いちろー | URL | 2010-05-27 (Thu) 21:39 [編集 ]


 

トラックバック

