☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


スペシャリストの強さについて考える その2

昨日の記事の続きです。

2頭のサンプル馬での検証結果から、
スペシャリストは中心補正がかかり易く、
距離適正が広い馬は逆にかかりにくいのではないかというのが
前回の内容です。


もう1頭のサンプル馬には、さらに距離適正の広い馬を選びました。
<サンプル馬③>
ロード
ロードパラ
この馬の距離適性は1100-3100mで、距離幅は2000mです。
また、中心補正のはたらく得意距離は2000-2200mとなります。
アビはマッスルボディしかありません。

この馬で、得意距離の2000m30回計測した結果は以下のとおりです。
なおサンプル馬①,②と同じく騎手は100勝騎手で、該当する能力はすべてSSです。

指数114 ・・・     27回              
指数117 ・・・      3回 

このくらい距離適正の広い馬だと、中心補正がほとんどかからないということが
はっきりと分かる結果だと思います。
まだ前回のサンプル馬②(距離幅1600m)の方がだいぶマシですね。


実はこの馬は、見た目のパラがかなりよかったので期待していましたが、
思ったようにタイムは伸びず、期待外れの代表格のような馬でした。

これは距離適正が広く中心補正がかかりにくいことと、
有効なアビがないことの両方が重なって
弱く感じてしまっていたのではないかと思います。


次に、距離適正内の1200m、2400m、3000m
能力がほぼ同じと思われる2人の100勝騎手で走らせてみたところ
指数114でどの距離でも安定しました。
この馬のアビはマッスルボディだけなので、アビの影響は
無視してよいと考えられます。


このことから推測するのに、
距離適正内の距離では、同じ能力の騎手で走らせた場合、
アビの効果や各種補正(とくに牝馬補正)を無視すれば
基本タイムはどの距離でも変わらないと考えられ、
得意距離でのみ中心補正の-0.3秒程度速くなる可能性がある
という至って単純な仕様じゃないかと思います。
まあ例外はあるかもしれませんが。


では同じパラの場合、基本タイムはスペシャリストの方が速いかというと
そうではないと思います。

新潟鯖で伝説的な強さを誇ったブッシュドノエル号にしても、
たしか距離適正は1200-2600mと広かったと思いますがあの強さでしたし、
距離適正が広くても強い馬は強いというのが私の持論です。
ただ1点、スペシャリストが勝っているのは、中心補正のかかり易さ
ということだと思います。

また、スペシャリストは、距離適正内の距離がすべて得意距離になるわけですから
常に中心補正を受けながら走っている感覚になる訳です。

つまり、スペシャリストは「強い」のではなく「強く感じる」というのが正しい表現
ではないでしょうか。



今回のまとめとして、距離幅と中心補正の関係について簡単に書くと
次のようなイメージかな~と

              (距離幅:狭い)     (距離幅:広い)
・中心補正    ・・・  かかり易い   ⇔   かかりにくい            
・距離の融通性 ・・・    低い     ⇔     高い
(レース選択の自由度)  

本当は各距離幅(200m、400m、600m、・・・)の馬で計測してみればはっきり
するんでしょうけど、そんな面倒なことやってられませんので
今回の3頭の結果だけで言いますが・・・
中心補正のかかり易さ距離の融通性(=距離幅の広さ)って
トレードオフの関係というか、どちらかを優先すればどちらかは
犠牲になるというような絶妙なバランスになっていると思われます。
そして、スペシャリストは中心補正のかかり易さを最優先させたタイプ
ということですね。


距離幅が広いのは決して悪いことではないと思いますが、
やはりサンプル馬③のように距離幅が2000mもあるような馬だと
不利と言わざるを得ないでしょう。
サンプル馬②の1600mくらいが限度かな~
と思います。

ただ究極レベルを求められるレベルの高いGⅠでは、中心補正が出ないと
勝負になりませんので、この場合はやはりスペシャリストは
有利だということになりますね。



もし突破させたいような期待馬がいても、
狙いのレースが得意距離の範囲内かどうか、
また距離幅が広すぎないかということに注意しないと、
突破しても案外期待外れな結果に終わってしまうことが十分考えられます。
(この辺が無駄にお金を使わせようとする爺の罠かもしれませんねw)

自分の場合、そんな馬数Sに1頭くらいな感じですが、
もし突破させるときはこの辺もよく考えるべきだと思います。
まあカードが有り余ってれば話は別ですが
お金はよく考えて使いましょう。



・・・とりあえず来Sはそんないい馬いませんでしたw

ではでは^^




(昨日のイベント結果)
集めたバラ:28枚
当選結果:ついになし><
サラリーマンには厳しいイベントだ・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。

今回もなるほど~でした。勉強になります^^

これからも愛読させてもらいますね

岬 | URL | 2010-05-29 (Sat) 23:23 [編集 ]


岬さんはじめまして
初コメありでした^^

多分うそもあるので気を付けてくださいw
同じ新潟組として頑張りましょう!!

いちろー | URL | 2010-05-30 (Sun) 11:08 [編集 ]


ブログ移転しました^^

いちろーさんの研究は毎度毎度感服します^^
うちなんか最近は計測すら面倒ですごいテケトーになってるからな^^;
お手数ですがブログ移転しましたので、リンクの更新お願いいたします^^
http://ameblo.jp/plueberry/

ぷる | URL | 2010-05-30 (Sun) 17:22 [編集 ]


ぷるさん
コメありでした。

いえいえ
ぷるさんの知識の豊富さにはこちらこそ感服します^^
リンクの変更の件了解です^^

それにしてもみなさん移動してるな~
うちも検討しようかな。

いちろー | URL | 2010-05-31 (Mon) 00:04 [編集 ]


 

トラックバック

