☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


併せの相性について

今回のテーマは併せの相性についてです。

併せ調教の方法については、はちべえさんのブログを参照ということで省略w

この記事では、今まで自分なりに限界突破の相性について(アビ取得の相性とは違います)
統計をとってきたので、その結果について書きたいと思います。


この限界突破の相性については、色々なブログを読んでいると、
大体以下の組合せが相性がいいのでは?
と書かれています。

相手の馬との関係が
ニックス関係となる
毛色が同じ
兄弟(両親のどちらか一方が同じ)
個性が同じ

これ本当なんでしょうか。



うちでは、助手から相性コメをもらった組合せについて、リアルで半年間くらい
統計をとってきて、全部で35通りの組合せで相性コメを確認しました。

なお、あまりカードを使った突破をするわけではないので、
相性コメをもらった35通りの組合せのうちの9割程度は自然突破によるものです。


相性のいい条件として
上記の①~④以外にも色々な条件があるのを見たこともありますが、
統計取る上では面倒なので、上記の①~④だけに絞りました。

ただし、④の個性については、途中個性変化をしても相性が変わらないことを
複数の組合せで確認したので、相性には関係ないと判断して
途中からはデータをとるのを中止しました。


残りの①~③の条件について、
相性良コメをもらった全35通りの組合せ中、
何通りの組合せが該当したかについては
以下の通りとなりました。


                               
           (ニックス成立)  (毛色同じ)   (兄弟関係)  (どれにも該当せず)

全35通り中 ・・・ 15組(42.9%)  14組(40%) 2組(5.7%)  10組(28.6%)   


もちろん父が同じで毛色も同じ場合など、重複する場合もありますので
その場合はそれぞれの項目でカウントしています。

結局のところ、これでもデータ不足と言われればそれまでなので
あくまで参考とお考えください。


このデータだけで結論付けるのは無理があるので、何となくの印象ですが、
目につくところと言えば、

・あまり兄弟関係にこだわらなくてよい。
・ニックスが成立している方がよい。毛色も同じ方がよい。
・どれにも該当しなくても結構コメントは出る(約30%)


ということです。


またうちの場合、よほどの期待馬は別ですが、
兄弟を優先的に併せ相手に選ぶことは面倒なのでしていません。
頭数も多いし結構適当にやっていますw

なので、もし全部の馬で兄弟を優先的に選んでやっていれば
統計結果はもう少し変わっていたかもしれません。




ところで、攻略ガイドには、性別差や能力差が相性に関係すると書かれています。

このうち能力差が及ぼす影響については、
今回相性が良いと言われた組み合わせのうち
2頭の能力差を把握してないことが多かった関係上
正直よく分かりません。


では、もう一つの性別差に注目して、
先ほどのデータを、性別差がない(同性)場合と性別差がある(異性)場合に
細かく分けると・・・

           (ニックス成立)  (毛色同じ)   (兄弟関係)  (どれにも該当せず)

全35通り中 ・・・ 15組(42.9%)  14組(40%) 2組(5.7%)  10組(28.6%)   
うち          
同性の場合
   16組中 ・・・ 6組(37.5%)  5組(31.3%) 1組(6.3%)   5組(31.3%) 
異性の場合
   19組中 ・・・ 9組(47.4%)  9組(47.4%) 1組(5.2%)   5組(28.6%) 

異性関係の場合の方が、ニックス、毛色の影響が強そうに見えます。
ですがデータが少ないので、これも参考程度です。
この程度は誤差の範囲と考えると、あまり大きな差があるようには思えません。 



さて・・・

この統計をとってきて、
同じ相手でも、突破した能力によって相性コメが出たり出なかったり
ということが複数の馬で何度もありましたし、
あの相性コメ自体がただの決まり台詞だけのようにも思えてきました。

傾向としては、突破した後の能力が全の青色部分を越えるような場合とか
元々の能力に関わらずSSのMAX近くまで突破した場合は、どの相手でも
ほとんど相性コメを言われるような気がします。

また、その能力のMAXまで達したときの「これ以上ないくらいに鍛えられた」
コメントはどんな相手でも100%出るのではないでしょうか。
もちろん確信はありませんが・・・


現時点では、あの助手の相性コメ自体が本当に相性がいいことを示唆してるのか
非常に微妙なところだと感じています。

攻略ガイドには、あくまで「2頭の性別差と能力差が影響する」とだけ書かれていて、
ニックスや兄弟関係云々には一切触れていないので、
案外この記述通り、ニックスや兄弟関係云々は相性に関係ないのかもしれませんね。

事実、上の統計結果でも、
ニックスや兄弟関係に当てはまらない組合せでも、
相性コメ自体ならいくらでももらえているわけですから。

そうなると上の統計結果はまるで意味がないことになりますがw


相性の良し悪しによる突破確立の違いって、あっても数%でしょうから、
どの組合せが本当に相性が良いのかを統計結果で示すことは、
かなり難しいことだと思います。

それを言うと今回の検証はなぜやったのかと言われそうですが・・・

統計を取り始めた当初は、
例えば相性コメがニックス関係のときだけ飛びぬけて良く出るとか、
そういう結果を期待していました。

が、実際はどんな組合せでも、まんべんなく相性コメが出るということが分かった
ことに意味があったと思います。


こういっては何ですが、あまり相性については深く考えなくていいのかも。
ただ相性コメをもらうということに関しては
ニックス関係だと多少もらい易いのかな~とも思いますが、
そのコメント自体が信頼できないのではないか
というのが自分なりの結論です。

あくまで自分なりの結論であって、当たってるとは限りませんのでw


ではでは^^






スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウンウン、私も同じようにデータをとり始めて2ヶ月ぐらいなんですけど、まったく同じような結果ですッ☆あまり気にしなくてぃぃかも・・・といういちろーさんの感触にも同感だったりしますw

私のところでは「同じ年齢のニックス異性馬」が一番突破件数が多いです~^-^ノ

ねおゆに | URL | 2010-06-14 (Mon) 08:40 [編集 ]


一応うちの統計でも「同じ年齢のニックス異性馬」が一番多いのは多いので、もしかしたら関係あるかもですね^^

いつか統計結果まとまったら発表してね~
期待してます^^

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-06-14 (Mon) 18:04 [編集 ]


はじめまして~
多分初コメです^^
古い記事にコメしてすいません^^;

僕は個性ばかり気にしていましたがニックスと同じ毛色とは盲点でしたね^^;
これからも読ませてもらいますね。

岬 | URL | 2010-06-18 (Fri) 21:28 [編集 ]


たしか前にも一度コメしていただいたような・・・w

相性って謎が多いですよね~
あくまで自分の意見ですけど、
個性はアビ取得の相性には関係あるかもですが
限界突破の相性には関係ないと思います。

結局のところ相性については良く分かりませんw

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-06-19 (Sat) 11:47 [編集 ]


 

トラックバック

