☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


ウルトラタフの馬に強心臓が加わると・・・

以前ご紹介したこの会POG馬ですが
カクテル
ボクノカクテルパラ
ボクノカクテルアビ
この馬の個性は体力系で
実はウルトラタフを覚えてました

おかげでこの夏はまさに無敵状態。
ウルトラタフ恐るべしですね。


ところで
この馬のアビを見ていて一つ気になったのは、強心臓があるということで、
強心臓の効果は、重賞出走時にその個性の能力に大きなプラス効果がある
ということなんですが、
体力系の場合はどうなるんだろうと、ふと思ったわけです。


ということで、この夏出走した3走(すべて重賞)について、
レース前フリレで計測した指数と、本レースでの指数にどのくらい
違いがでるか記録をとってみました。


結果はこちら↓
(ただし指数はすべて良換算の指数です)

                 <レース前日   <レース走破タイム>
                   のタイム>        

①アイビスサマーダッシュ    119       121
(芝1000m良・斤量51kg   

②北九州記念            118      113(不利枠-2→実質115相当
(芝1200m良・斤量60kg

③キーンランドC           119      120(ペースややスローで-1
(芝1200m斤量51kg                重で-1→実質122相当


ただし②北九州記念では不利枠に入ってしまったため
このマイナス分(-2)を考慮して実質のレース走破タイムは指数115
また③キーンランドCではペースがやや不利になった分(-1)と
重馬場になった分(-1)を考慮して実質のレース走破タイムは指数122
と考えます。
(この馬はフリレでは重馬場だと必ず指数1落ちます)


また厳密には、レース当日の調子は若干レース前日より変動しますが、
①アイビスサマーダッシュのときには、調子はピークの山を越えて下降気味で、
レース当日の調子は前日よりも若干落ちてたはずなのに
指数は上がりましたので、調子の変動による影響はほぼないと考えます。


他に気になる要素といえば斤量で、
レース前日のフリレでの斤量は54kgだったのに対し、
3レース中唯一凡走した②北九州記念だけは60kg
他の2レースは51kgだったので、
やはり斤量の影響は大きかったのでしょう。

ちなみに②北九州記念では実質的な指数は落ちてますので、
斤量が54→60kgに増えるとこの程度のタイム落ちがあるのかもしれません。


ただ、好走した2レースについては、それぞれ実質的な指数は
前日よりほど上がりました。

斤量が3kg軽くなっただけで、こんなに指数が上がるものなのか。
斤量が6kg重くなって指数が3落ちた北九州記念の結果と比べても
少し上がりすぎのような気もします。



ここで
前にも書きましたが、ウルトラタフの具体的な効果としては、
元々SSの能力はSSのMAXに引上げられ、
S以下の能力はSSの下限まで引上げられるのではないか
と考えています。

これが正しいとすれば、
この馬の場合は、元々Sのスタミナ以外はSSのMAX
になっていると思われます。

ただし、この馬の得意距離は1600-1800mで、
3戦とも得意距離外のレースでした。

とくに③北九州記念では、上がり馬補正がない状態だったのですが、
この状態で中心補正もないのに、実質的な指数は122だったわけです。
自分の感覚的には、この条件では、いくら斤量の恩恵があったとはいえ
すべて能力がSSのMAXになってないと、とてもこんな指数は出ないと思います。


つまり何が言いたいかというと、
ウルトラタフを持っている体力系個性の馬に強心臓が加わると、
合わせ技で夏場の重賞競争では全能力がSSのMAXになるのではないか
ということです。
もちろん実証はできてないので、あくまで仮説です。


この馬は元々の能力が高いので、上記の仮説が正しいかを
証明することは難しく、
①アイビスサマーダッシュ③キーンランドカップで指数が
前日より上がったのも、
ただ単に斤量のせいのように見えないこともありません。

もし能力の低い、例えば左パラすべてS以下の馬でウルトラタフ強心臓を持っている
体力系の馬がいたら、ウルトラタフだけの効果ではせいぜい指数110程度しか
出ないはずなので、このような馬で重賞に出てみたらはっきりする
と思いますが・・・
残念ながらそんな馬はいないので、そんな馬が現れるまで検証はできません。
(結果を知っている方がおられたらこっそり教えてください)


なんとなくそんな気がするというという程度なので、間違ってたらすみません。


ではでは^^


<本日のネタ企画馬こーなー>

昨日のレース結果・・・

まずアニヤキラー
キラー3戦目結果

また2着


さすがにもう1戦は無理なのでここで放牧。
帰厩後は、アビ狙いの併せ&2着作戦継続の予定~


一方のアニヤスッポンポンは~
スッポンポンデビュー戦結果

デビュー勝ち!
うっかり未勝利戦にしてしまいましたが
まあOKでしょう。

こっちの今後の戦略は秘密w。



いちろー VS  あにや  途中経過

(いちろー)
アニヤキラー    680万
アニヤスッポンポン 500万

       計 1180万

(あにや)
イチローチョンマゲ   0万
イチローヅラギワク   0万

       計    0万


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

斤量は1kgごとに0.0666・・・ずつ変化しますよ。
たぶん^^;前検証してました。
公式では何とも言ってないので正確かどうかは保障できませんが^^;
なんでうちは中心54kgで、まぁ大雑把に3kgで0.2ぐらいって感じで考えてます。


ぷる | URL | 2010-07-17 (Sat) 01:47 [編集 ]


なるほど~貴重な情報をありがとうございます^^

それなら大体計算が合いますね。
考えすぎだったのかな~

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-07-17 (Sat) 10:02 [編集 ]


強心臓ある馬がいますが、重賞なんてとても出られないw

いちろーさんのブログはすごく役にたちます。
ウチの会でも愛読者が多いですよ^^

これからもバイブルとして見させていただいます^^

岬 | URL | 2010-07-17 (Sat) 12:38 [編集 ]


重賞といってもフルゲートにならない重賞も多いので
無理やり出しちゃって下さいw

間違いも多いので恐縮なんですが
そう言っていただけるとありがたいです^^

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-07-17 (Sat) 15:55 [編集 ]


さすがいちろーさんの馬ですね~

ウチのウルタフ馬(☆31)は、夏になっても全く指数が変わらずでした。。。

う~ん 馬は馬主を選ぶのかな・・・ ><

馬主Lvはきっと500万下なんだな~  (´Д`)

とかげ | URL | 2010-07-19 (Mon) 18:41 [編集 ]


うちのも指数1か2くらいしか上がらなかったですよ~

あの馬惜しかったねw

来年の夏までピークもてば、うちのUT馬と対決させましょう!
うちのは夏でないと勝てないのでw

コメありでした^^

いちろー | URL | 2010-07-19 (Mon) 22:52 [編集 ]


 

トラックバック

