☆いちろー牧場の競伝日記☆

スポンサーサイト


小回り影響度について

本日福島鯖では大運動会が開催されますね~

前回はとても盛り上がったようなので
今回もそうなればいいですね^^
月並みですが、参加される方はがんばりましょう!

自分は中途半端な馬が多いので、
1種目だけの出場であとは大人しく観戦の予定です・・・




今日は攻略系の記事を。

前回重適性について調べてみたのですが、
ついでにほかの適性について調べてみようと思います。


今回は小回り適性の影響度についてです。

検証に使ったのはこの馬↓
スカイ
スカイパラ
スカイアビ
見ての通り小回り苦手です。

小回り影響度については、「無」「中」「高」の3種類の競馬場がありますが、
皐月(影響・無)、札幌(影響・中)、菊花(影響・高)の3つの競馬場で検証しました。

今回は小回り影響度の違いだけを見たいので、
あまり関係ないかもしれませんが、坂影響度の無いこの3つの競馬場を
選びました。

また、この馬の距離適性はおそらく700-1900m(中心1300m)なので、
得意距離の芝1200mで計測してみます。


では計測結果です↓
計測回数は30回です。

<芝1200m>

            (皐月)      (札幌)      (菊花) 
小回り影響度    (無)        (中)         (高)

指数113 ・・・                         15回 
指数114 ・・・   10回       16回         1回          
指数116 ・・・    2回        2回        11回  
指数117 ・・・   16回       10回         1回 
指数118 ・・・                          2回 
指数119 ・・・    1回        1回            
指数120 ・・・    1回        1回            

まず、皐月札幌での計測結果にあまり差がないことから、
小回り影響度「中」では、あまりマイナス効果はないと思われます。
タイムが落ちているとしても、0.1秒未満の僅かなタイム落ちでしょう。

また、おおまかに指数114がこの馬の持ちタイムで、
指数117が中心補正がかかったタイムとみることができますが、
中心補正のかかる率に若干差があるかもという程度で、
これも誤差の範囲かもしれません。

次に皐月菊花の結果をみると、平均的に指数が1落ちていて、
はっきりと違いが分かります。
小回り影響度が「高」になると指数1落ちると言えそうですね。


今まで小回り苦手の馬の場合、
小回り影響度「中」以上の競馬場は極力避けてきましたが、
影響度「高」でも指数1落ちなら、そんなに気にすることもないのかな~
という印象です。

今回の結果から、なんとなく結果は想像できますが、
次回は坂苦手と右(左)苦手の影響についても調べてみる予定。

ではでは^^
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぃつも参考になります☆☆☆
なぜか小回り苦手がぅちには多いので、すごく勉強させていただきましたッ^-^ノ

ねおゆに | URL | 2010-07-19 (Mon) 23:21 [編集 ]


コアロムユーザー(変な言い方…w)でしたが、初めてコメします。

昨日は運動会お疲れさまでした^^
お初なのに個チャでご挨拶して頂きありがとうございました。
(勝手に「神降臨」とか思ってすみませんでした^^;)

テディボーカルイベには是非参加させて頂きます。
お忙しいとは思いますが今後もブログ楽しみにしています。

JKA | URL | 2010-07-20 (Tue) 13:20 [編集 ]


>ねおゆにさん

コメありです^^

もっと影響あるかと思ってたので少し意外でした。
うちも期待馬にかぎって小回り苦手のパターン多いです><


>JKAさん

おおお~初コメありです^^
昨日はお疲れさま~

このゲームやるまで、ろくにチャット自体したことなかったんで
実はチャットは苦手なんですが、
また気軽にお話してください~

イベント参加お待ちしてます^^

いちろー | URL | 2010-07-20 (Tue) 17:58 [編集 ]


 

トラックバック

